人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
あこがれの料理本
レアチーズケーキを作りました。
あこがれの料理本_b0214436_14491362.jpg

このチーズケーキは入江麻木さんの「お料理はお好き 入江麻木の家庭料理」という本に載っているレシピです。
この本は昔実家にあって、美味しそうな料理の数々はもちろんのこと、写真の美しさや添えられたエッセイと、どれもがセンス良く眺めているだけで楽しい本でした。そして載っている料理を母にリクエストして、(ごくごくたま~にだけど)作ってもらった料理が、ほんとうにおいしかった。
小さい頃からワタシが興味を持ったものって、そこになにかしらの「あこがれ」を感じていたんだと思います。あこがれって書くと漠然としているけれど、実際にそれを手にしなくても見ているだけで幸せな気持ちになり、夢を見させてくれるものとでもいいますか・・・ちょっと上手く説明できないんですけれど。
ワタシにとってそんな憧れが詰まった本でした。
あこがれの料理本_b0214436_15034349.jpg

もう一度この本を手元に置きたいとずいぶん前から探していましたが、出版元の鎌倉書房は無くなってしまい、古本屋やネットを探してもなかなか見つからず、たまに出てきたと思えば数万の値段がついていました。しかーし!何気なく検索した昨年の末、なんと復刊ドットコムから出版されるというじゃないですか。即予約を入れ、無事に手元に届きました。
あこがれの料理本_b0214436_15111674.jpg

今回作ったレアチーズケーキはロシアで復活祭にたべられるパスハというものだそうです(著者の入江麻木さんはご主人がロシアの方だったので、本に出てくる料理もロシア料理が多いです)。パスハでぐぐってみるといくつかレシピがでてきましたが、もっと素朴な感じのレシピが多かったです。このパスハは入江さん自身正式に教えてもらったわけではなく、結婚したお家のコックさんが作るのを見ておぼえたのだとか。
あこがれの料理本_b0214436_15313323.jpg

レシピの分量が多いので(クリームチーズが800g!本来は上の写真の記念碑型というので作るらしいです)1/4の量で作りました。アレンジで底にビスケットの台を付けましたが、ケーキ自体の配合はレシピ通りに。
レモン汁は加えないレシピなので、まろやかで濃厚、でもクリームチーズの酸味が微かに感じられる、なんともおいしいケーキになりました。
これからも少しずつ、本のレシピを作っていきたいと思います。
あこがれの料理本_b0214436_15390336.jpg











by nukochaenn | 2017-02-05 15:46 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by ぽつねん at 2017-02-09 18:34 x
はじめまして
このケーキ、なんだかとっても好みの味のような気がします。
入江麻木さんの本、買おうか悩んでます!
Commented by nukochaenn at 2017-02-10 22:19
ぽつねんさん>
はじめまして。コメントありがとうございます!
今はチーズケーキもいろんなところで買えますし、様々な種類がありますけれど、このケーキは作る価値がある味だと思います。
本も本当におススメですよ~。またいつ買えなくなってしまうかわかりませんし、もし「一冊だけ料理本を選べ」と言われたら、ワタシはこれを選びたいと思います。
Commented by nanan4717 at 2017-02-15 15:54
「憧れ」って、確かにそうだなぁと思いました。
心に残る本って、ありますよね。
そしていつもながら、とってもおいしそう~。

それにしても、復刊ドットコム!
いい仕事してますね。
私の探している絵本もたまにネットで出たと思ったら、やっぱり数万~十数万。
復刊を待ち望んでおります(笑)
Commented by nukochaenn at 2017-02-16 20:52
nananさん>
あごがれなんて言葉にするとちょっとはずかしい気がしますけど、でもまさにそういう感じなんです。
この本はおそらくけっこう多くの人が復刊を望んでいたんだと思います。この機会を逃さなくてよかった~!nananさんの探している絵本、どんな本なんでしょう?気になります。
それとブログ12周年おめでとうございます。ワタシもぽつぽつとではありますが、これからも続けていきたいと思います。
Commented by 真紅 at 2017-02-19 14:43 x
猫茶園さん、こんにちは。
久しぶりのブログ更新、うれしいです。
ぼつぼつアップして下さいね。楽しみにしています^^
Commented by nukochaenn at 2017-02-19 23:21
真紅さん>
そんなに更新してなかったっけ?と前回の投稿見たら・・・昨年の8月!!!
いや~インスタやってると感覚が麻痺しますね(って言い訳)
今度インスタネタのまとめとかボツネタの掘り起しとかやってみましょうかね。
AX