人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
手作りふんどし
事の初めは一年前のちょうど今頃のこと。
手作りふんどし_b0214436_22292513.jpg







最近はシャレテコなんて名前で、ステテコが夏の下着としてはやっているようですが、ワタシはもう何年も前からステテコを愛用しています。しかもスーパーや近所の商店街の下着屋で売ってる白の木綿のクレープ生地のやつ。
夏はどうしてもあせもができてしまって、アトピーのワタシにとってはツラい季節。
サラッとしていて肌に張り付かず、汗をかいてもすぐに乾く。そんな木綿のクレープ生地のステテコ&U首シャツのセットは、なくてはならない夏の部屋着なのです。

それの延長で(なのか?)、木綿のふんどしってのも夏にはいいんでないかい?と思った時にはすでにネットで検索していて、さっそく買ったのがこの2つ。
手作りふんどし_b0214436_22302584.jpg
こちらは越中ふんどし。
おそらく多くの人がふんどしとして思い浮かべるのがこのタイプかと。おしりのほうに垂らした布を股を通して前に持っていき、お腹で結んだ紐にくぐらせればOK。


手作りふんどし_b0214436_22515930.jpg
買った時にこんなセクシー写真の説明書をつけてくれました。うん、よくわかる!(←ってホントにそれだけなのかい?!)


もう一つは「もっこふんどし」。
手作りふんどし_b0214436_2254515.jpg
こちらは前垂れの部分は無くて、布の両端が輪になっており、そこに紐を通す形になっています。パンツに似た構造なので、日常の下着として使うのはこちらのほうがラクかも。
ちなみに身に着けるとこんな感じ(画像注意)→


構造は単純なので、これなら自分でも作れるなーと思っていたところで思い出したのが、友達(女性)からおみやげとしてもらった日光金谷ホテルの手ぬぐい。大きな柄が素敵で、ただ手ぬぐいとしてだけ使うのはもったいないな~と、大事にしまってあったのを思い出しました。だからってそれでふんどしを作ろうとするなんて!ごめんなさいっ!

と、ここまでが去年の話。



手作りふんどし_b0214436_2384010.jpg
ミシンが無いので作るのを先延ばしにしていましたが、先日思い切って作ってみました(根性で手縫い)。
ホントは柄が良く見える越中ふんどしにしたかったのですが、わずかに布の長さが足りなくて、もっこふんどしにしてみました。


手作りふんどし_b0214436_2394573.jpg
手縫いなので針目は荒いですが、手作りならではの愛着がわきます。
涼しくて着ていてラクだし、ちょいとセクシーな気分にもなれる。夏のふんどし、なかなかいいものですよ。
by nukochaenn | 2014-06-10 23:43 | 日々あれこれ | Trackback | Comments(4)
Commented by singlikebirds at 2014-06-11 22:05
ふんどしのことだったんですねー!
しかし、サービス度満点の取説ですね。
手縫いといえば、子どもの布おむつを手縫いしました。布おむつの布地も、サラッとしていて肌触りいいんですよね。
画像見ていたら、出産で入院したとき、病院から支給された入院セットに入っていたT字帯を思い出しました。使う機会はありませんでしたが、初めて見たときはビックリしました。
外に干して風にたなびくふんどしは、カラフルなエプロン?に見えなくもないですよ(笑)
Commented by nukochaenn at 2014-06-13 23:13
dappyさん>
まあ~っ!こんな記事にコメントありがとうございます。
ひさしぶりのお裁縫、ちょっと楽しかったです(しかも実用品。ワタシのニーズにぴったり!)。でもワタシが作れるのはこんな単純なものくらいですね。
サービス満点の取説は、顧客ニーズに答えたものかと思います(たぶんゲイのお客さんも多いんだと思う)。
そうそう、T字帯っていわゆるふんどしなんですよね。パンツだと両足をくぐさなくてはなりませんが、これだとベッドに寝たままの状態での着脱がラクなんだと思います。
なんだかいろんな柄で作ってみたくなってきました。

Commented by tigger-nao at 2014-06-22 22:55 x
ワタシも女性用ふんどし1枚だけ持ってますー^^
でも使用しておりません。カラダにはいいんだろうけど、まだまだ日常にはとけ込んでおりませぬー。
Commented by nukochaenn at 2014-06-23 20:40
naomiさん>
まさかnaomiさんがそんなものをお持ちとは!でも最初にふんどしを買った時にいろいろ調べてみたのですが、女性用ふんどしってのも結構検索にヒットしたんです。
今回作ったもっこふんどしなんて特に、あまり下着としてのパンツと変わらないかんじなんですよね~。紐で調節できるし、寝るときだけでもつけてみると案外ラクかも。これを機会にnaomiさんもお使いになってみては?
AX