人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
コーヒーケーキ
今回初めて作ってみたお菓子。焼いた生地にコーヒーをしみ込ませたケーキです。
コーヒーケーキ_b0214436_1435542.jpg

参考にしたのはこちらのレシピ
英語なのでよくわからないのですが、ざっと見て大体こんな感じだろうと予想し、一応機械翻訳をかけてみたところ、以下のような文章に。

185グラム無塩バター
185グラムキャスター糖
殴ら3放し飼いの卵、
小さじバニラエッセンス

ひとつまみの塩
185グラムの自己調達小麦粉

500ミリリットルの強いブラックコーヒーは、味に加糖

ホイップクリーム250ミリリットル、
トースト100グラムsliveredアーモンド、

軽くてふわふわになるまでクリームバターと砂糖。一度に卵1を破った。小麦粉と塩を中に折る。リング型錫に切り、180℃で25分間焼く。

錫から削除ケーキを調理し、冷却させたとき。錫にするとクールなリターン。ケーキの上にゆっくりとコーヒーを注ぎ、一晩のままにしておきます。翌日ホイップクリームとコートとトーストアーモンドで飾る。

あなたは(コーヒーを除く)背の高いケーキ二重にすべてをしたい、それを注ぐとき、それはケーキのクラムに霜降り効果を作れば。



ちょっと変な部分もありますが、おおよその作り方はわかりました。もっとめちゃくちゃな文章が出てくるかと思ったけど、最近は翻訳サイトも精度を上げてきているんですかね。(いや、そうでもない?)


コーヒーケーキ_b0214436_14352344.jpg
上のレシピをもとに、14センチのクグロフ型用に分量を調節して作ってみました。
自分用メモとして書いておきます。

小麦粉 100グラム
砂糖 100グラム
バター(有塩) 100グラム
たまご 2個
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラオイル 少々

濃く入れたコーヒー 200cc
生クリーム 150cc


やわらかくしたバターに砂糖を入れてエアレーションする。溶いた卵を少しづつ混ぜ、バニラオイルも加える。ベーキングパウダーと一緒にふるった粉を入れ、混ざったらバターを塗った型に流し、180度のオーブンで約40分焼く。
焼けた生地を型から出してさましたら、再び型に戻して、上からコーヒーをすこしづつ注ぎ、そのまま一晩冷蔵庫でねかせる。
翌日型から出して、固めにホイップしたクリームをデコレーションしてできあがり。


コーヒーケーキ_b0214436_14353834.jpg
粉はself-raising flourとあったのでベーキングパウダーを入れましたが、ややふくらみ過ぎた感があったので、量を減らす・もしくは無くてもよいかもしれません。「注いだコーヒーが生地にマーブル模様を描く」なんて書いてありましたが、こんなにドバドバとコーヒーを入れたんじゃマーブルもなにもないだろうと予想していたところ・・・切ってみるとアラ不思議。ちゃんとマーブルを描いていました。コーヒーはエスプレッソがなかったので、普段入れる3倍の濃さにしたのですが、もっと濃く入れても良かったです。

コービーをたっぷりと注ぐので、ぶよっぶよの気持ち悪いものになったらどうしよう、と思ってたのですが(なので元のレシピよりもコーヒーの量を減らしてあります)、一口食べて、ヤダおいしい!
バターケーキの生地ですが、しみ込ませたコーヒーのせいであっさりと軽く、ぺろりと食べられます。これは危険なケーキかも?
by nukochaenn | 2014-04-27 15:50 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by K美 at 2014-04-30 19:47 x
美味しそうですね!今度食べてみたいわ!
翻訳の文章読んで笑ったわ。殴らって何かしら…
raiseには募金や寄付を集めるという意味もあるらしいからあんな訳文になったのかしら?海外にはベーキングパウダーとかの入ったself-raising flourってものが売ってるみたいですね。勉強になりました。
コマチソウ咲いたのね。店頭のも咲いたけど、意外にかわいいわね。よくあるピンクに比べて(とはいえ、最近あまり見かけないけど。田舎にいたころあちこちに生えていてムシトリナデシコと呼ばれていたわ)ハイカラな感じがするわ。
Commented by nukochaenn at 2014-05-04 19:50
K美さん>
セルフライジングフラワーはアメリカやイギリスのレシピによく使われています。日本では天ぷら粉やから揚げ粉はメジャーだけど、こういうのは見たことないですね。でもそのうちどこかの会社が「ふくらむ小麦粉」なんて名前で出したりするかもねー。
コマチソウははじめて植えたけど、可憐で素敵です。色の抜けかけたクリスマスローズと一緒に飾ったら、期せずしてケーキと同じ色合いになりました。
Commented at 2014-05-04 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nukochaenn at 2014-05-06 19:13
鍵さま>
出来上がりの姿を見て、ワタシも同じことを思いました!
コーヒーをしみ込ませるので、たぶんあまり日持ちはしないと思うので、できたらもっと小さな型で作ったほうがいいかもしれませんね。
AX