人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
夜明けのクロワッサン
ひさ~しぶりに作ったクロワッサン。
夜明けのクロワッサン_b0214436_19303768.jpg
・・・くたびれました。





夜明けのクロワッサン_b0214436_19315073.jpg
クロワッサンやデニッシュってだいすき。おいしいパン屋さんで買ってきたのはもちろん、手作りのも手間はかかるけれど格別の味。
ええ、手間がかかるんですコレが。
でも作るなら今の気温の低い時期がいちばん作りやすいし、なんてったって焼き立てを食べられるので、重い腰をあげて作ることにしました。


夜明けのクロワッサン_b0214436_19373137.jpg
ワタシの作り方は、前の日に生地を仕込んで一晩冷蔵庫で寝かし、翌朝に成形・発酵・焼成というやりかた。
生地にバターを折り込む作業も神経を使いますが、成形も息をつめながらの作業です(楽しくもあるんですが)。


夜明けのクロワッサン_b0214436_19433313.jpg
下のほうからくるくるっと。最初はややきつめに、残りはかるく巻いていきます。


夜明けのクロワッサン_b0214436_1945447.jpg
朝陽がまぶしいぜ。


夜明けのクロワッサン_b0214436_1946224.jpg
生地の一部は甘いデニッシュに。(厳密には違う生地なのかな)
カスタードクリームとチョコとバナナ。昔々にバイトしていたパン屋さんで売っていたパンを、自分なりにアレンジして再現してみました。


夜明けのクロワッサン_b0214436_19512224.jpg
焼きあがったら適当な大きさに切って


夜明けのクロワッサン_b0214436_1952639.jpg
粉砂糖をかけて出来上がり。
おいしいんだけれどちょっと物足りない感じ。そこでこのままもう一度オーブントースターで焼き、上にかけた粉砂糖をキャラメリゼしてみました。パリパリのキャラメルの甘さがいい感じになって満足度UP。←甘けりゃいいのか?


夜明けのクロワッサン_b0214436_19503417.jpg
朝陽の中でクロワッサンとカフェオレ。はい、満足です!無事にやりとげました!

でも当分は手作りはいいかな・・・。
by nukochaenn | 2014-01-26 20:07 | | Trackback | Comments(4)
Commented by Ohtaki at 2014-01-27 20:54 x
そんなにも手間がかかるんですね、凄い!! 尊敬します。写真、とても美味しそうですね~。
Commented at 2014-01-28 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nukochaenn at 2014-02-02 09:01
Ohtakiさん>
手間はかかりますが、それだけの価値あるパンだと思います。とっくに食べ終わってしまいましたが、また食べたくなってきました。誰か…作ってほしい!
Commented by nukochaenn at 2014-02-02 09:04
鍵さま>
そうね~、早めの連絡があれば、それだけ余裕ができるのでご馳走できるかと思われ。そういやこのコメをいただく前日にアナタと会う夢を見ました。交信?
おくればせながら今年もよろしくです。
AX