人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
青い花の季節
東京ではラベンダーが咲き始めました。
青い花の季節_b0214436_225449100.jpg







青い花の季節_b0214436_22552495.jpg
植えてから今年で何年目になるでしょうか。ウチのベランダの暑さに耐えられる品種・・・ということでグロッソを選びましたが、なんとか元気に育っています。


青い花の季節_b0214436_22554123.jpg
こちらはカンパニュラ・ラプンクロイデス。
20年程前に実家の庭に植えたのですが、雑草のように丈夫で、いまだ庭のあちこちに繁殖しています。それの子株を少しだけ持ってきたのが去年の事。今年は東京でも立派に咲きました。


青い花の季節_b0214436_2256437.jpg
この時期に青い花は清々しくていいですね。


青い花の季節_b0214436_2334658.jpg




青い花の季節_b0214436_2342526.jpg
そしてぶどうのその後。
花が咲いてから激しく花振るいしましたが、なんとか結実したようです。前回花の写真を載せてから約1ヶ月経ちましたが、ひと月でずいぶん実が成長するものなんですね。


青い花の季節_b0214436_2343127.jpg
本によると余分な実や成長不良な実を摘果しなければならないのですが、花振るいした結果ほとんど必要ないみたい・・・。でも他と比べて明らかに小さな実は切り取りました(ほんの数粒ですが)。

と、ここまでが一週間前の話。



青い花の季節_b0214436_23433580.jpg
そして今日撮った写真。なんだかさらに実が成長している気がします。この時期はぐんぐんと大きくなるんですね。そろそろ袋かけをしたほうがいいのかも。


青い花の季節_b0214436_23435218.jpg
そしてラベンダーもこの写真を撮った後、全部収穫しました。今年はバンドルズは作らず、全部そのままドライにするつもり。(だってめんどくさいんだもん←おい!)

ラベンダーが終わり、いよいよ夏ですか・・・ね。
by nukochaenn | 2013-06-17 00:35 | 園芸 | Trackback | Comments(6)
Commented by chiko at 2013-06-17 21:49 x
アロマでも万能なラベンダー
香ってくるようなお写真ですね!
お水だけ与えてたら、
1シーズンで終わってしまった
経験があります・・・
難しいんですかね?
Commented by あぢゃゑ at 2013-06-18 11:07 x
ラベンダーと言えばどうしても時をかける少女の知世さまを思い出すアタシはババアかしら?
でも深町くん役の良一さまが好きだったんだけどね!
ブドウ、白ブドウなの?これから赤くなるの?
あたし、ブドウ大好き~♪
Commented by nukochaenn at 2013-06-19 01:10
chikoさん>
ラベンダーは大好きな花なんです(ちなみに今使っている香水もラベンダーです)。
関東で育てるのは微妙にむずかしい気がします。シーズンに花屋に並ぶ鉢は暑さに弱いイングリッシュ系が多いですし、剪定や植え替えもちょっとコツがいるような・・・。ワタシも何回か枯らしましたけど、それでもまた育ててみたくなる魅力がありますね。
Commented by nukochaenn at 2013-06-19 01:18
あぢゃゑさん>
>アタシはババアかしら?
ババアよ、当然。アタシだってババアですもの。
ちなみにあの映画に登場するラベンダーのシーンを、目を皿のようにして見ていた当時、「違う!これはラベンダーの花じゃない!」と思った記憶があるわ。あの時代はそう簡単にラベンダーの生花なんて手に入んなかっただろうしね。
ちなみにブドウは巨峰よ。うまくいけば8月くらいには熟すと思うんだけど、果たしてどうなるか。無事に収穫できるようにアンタも祈っていてね。
Commented by しーちぇ at 2013-06-30 10:06 x
ラベンダー、中学生の頃に育ててました!
当時は「土が乾いたらお水をあげればOK」という知識しか持たず、
なんとな~くで育ててましたが、えらく増えまくった記憶が・・・。
すでに品種も覚えておりませんが、元気なコだったなぁ。

巨峰、立派に育っていらっしゃいますね~♪ 素晴らしい!
しかして、一週間でこんなに大きくなるものなんですねー。
収穫の季節が楽しみですね♪
Commented by nukochaenn at 2013-06-30 20:59
しーちぇさん>
しーちぇさんが中学生のときはすでにラベンダーの苗が普通に出回っていたんですね。嗚呼、年の差を感じるわ。
でもちゃんと成長して増えまくったなんてすごいですね!ブラウンどころかグリーンフィンガーをお持ちじゃないですか。
巨峰はその後ピタリと成長を止め、沈黙の状態です。開花後~1ヶ月くらいがすごく大きくなる時期みたいですね。って、それは我が家のブドウに限っての事だったりして。
AX