人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
ぶどう 開花
ぶどうの花が咲き始めました。
ぶどう 開花_b0214436_113686.jpg
ぶどうの花を実際に目にするのは初めてです。とりあえず開花までこぎつけたことに感激。


ぶどう 開花_b0214436_123028.jpg
このぶどうは「巨峰」なのですが、この品種は花が咲き始めた頃に「房づくり」という作業をしなければならないようです。花穂の上部と先端の花房を少し切り詰めてやって、花房全体に栄養が行き渡るようにします。これをしないと結実しないまま花がポロポロと落ちてしまう「花振るい」という現象がおこりやすくなるとか。
本を見ながら作業したけど、こんなもんでいいのかな・・・。(実際この作業の数日後に花房を手で触ると、ポロポロと花が落ちる落ちる。本当にこんなんで大丈夫なのか?)


ぶどう 開花_b0214436_124417.jpg
今年のベランダは、偶然にもピンクの花ばかりになりました。どれも香りのある花なので、花瓶に挿しておくといい香りが漂います。
by nukochaenn | 2013-05-19 01:24 | 園芸 | Trackback | Comments(6)
Commented by ohtaki at 2013-05-20 21:25 x
大変な手間がかかりそうですね。。。
私は、単に水を与えるだけの植物
(アロエ・サボテン等)しか育てていないので、
猫茶園さん尊敬します。
Commented by nukochaenn at 2013-05-23 21:41
ohtakiさん>
いやいや、けっこういい加減なんですよ。このブドウももっと木が大きくて沢山花が咲いていたなら大変なんでしょうけど、現在ついている花は3つだけですから・・・(果たしてそれもこれからどーなることやら)。
ワタシはテキトーに趣味でやっているから楽しいですけど、しかしこれを作物として育てている農家の方にとっては、本当に大変な作業だと思います。剪定や消毒(ワタシはやってません)や土づくりなど、手間や労力や苦労は計り知れないものがあるでしょうから。
Commented by zizi at 2013-05-27 08:51 x
なるほど ブドウは大変なんですね。。。。だから
巨峰とか 房が短いんでしょうか。。。。。私は
もっぱら水遣り星人なので 
今年も 瓢箪、胡瓜、糸瓜、向日葵(@@
Commented by しーちぇ at 2013-05-28 11:39 x
お久し振りです。しーちぇです。
ねこちゃ先生、あいかわらず女子力高いですねぇ・・・!
ピンクの花束、ステキ!!香りのいいお花って、それだけで癒されますよね~♪

ところでブドウ!
昔祖父が育てていて、「今年は実がなった!どうだ、すごいだろ~」と言っていた意味が、今になってようやく判明しました。面倒くさい・・・(ぁ
しかしてようやく花がついたことですし、今年は美味しい巨峰が食べられるといいですね♪

ちなみにウチでは、今年もみかんがちいちゃい実をつけました。
が、去年は大風に吹かれること数回で全滅しちゃいました・・・。
今年はどうなりますことやら・・・。
Commented by nukochaenn at 2013-05-29 22:28
ziziさん>
ご無沙汰してます~。言われてみるとたしかに房の長い巨峰って見かけませんね。本の通りに花房を切り詰めたはいいですが、それでもポロポロと花は落ちて、房はスカスカ状態です。・・・まあ、今年は様子見って事ですね。
ziziさんのベランダの植物も、ちょうど今は成長期ですよね、きっと。今年はなんだか風が強い日が多くてやきもきしますね。
Commented by nukochaenn at 2013-05-29 22:36
しーちぇさん>
その後お元気ですか?
ワタシの場合は女子力というよりヲ釜力・・・そんなのイヤ~っ!
ブドウに限らず果樹系は、年によって実の付きの良い年悪い年がはっきりしているらしく、大体一年ごとに良い悪いを繰り返すと聞いたことがあります。おじいさまのブドウ、しーちぇさんにとっては思い出の味ですね。
この春も風が強い日が多く、我が家のベランダはバラが結構被害を受けました。もしみかんの木がまだ小さいのであれば、風の日は室内に取り込んだほうがいいかもしれませんね。
AX