人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
ばらの花咲くころ
今年もばらの季節がやってきました。
ばらの花咲くころ_b0214436_0223553.jpg
個人的に一年でいちばんすきな月が5月です。暑くも寒くもなく、緑がきれいな時期だから・・・なんですが、ばらの花が咲く時期だからってのも大きいかもしれません。





我が家の狭いベランダに一本だけあるばら、シャンテ・ロゼ・ミサト。咲いてから散るまであっという間なので、毎朝出勤前に写真を撮ってみました。
ばらの花咲くころ_b0214436_0232782.jpg
房状についたつぼみの、さいしょの一輪がひらいた頃。


ばらの花咲くころ_b0214436_0233332.jpg
数日後、他のつぼみも徐々にひらいていって


ばらの花咲くころ_b0214436_0233957.jpg
だんだんと豪華になってきました。
このばらは、つぼみの時は赤に近い濃いピンクですが、ひらいていくと共に青みがかった薄いピンクに変化します。


ばらの花咲くころ_b0214436_0234543.jpg
香りも濃厚で、朝日が当たる時間は特に香りたちます。窓を開けていると、部屋の中までばらの香りが流れてきます。


ばらの花咲くころ_b0214436_0271774.jpg
ばらの他にもいくつか。
こちらイエローサルタン(たぶん)。明るい黄色の軽やかな花びらがきれいですが、なぜかアブラムシやエカキムシがつきやすいです。


ばらの花咲くころ_b0214436_0272437.jpg
ガクの部分もエキゾチックな模様みたいでかっこいい。


ばらの花咲くころ_b0214436_0273222.jpg
去年、空き地からむしってきて挿し木したミントと、その昔に寄せ植えに使ったヒューケラ。
我が家では、鉢で育てるとなぜか調子が良くないミント。去年はうどん粉病にかかってチリチリに枯れていたにもかかわらず、今年の春になって元気に葉を出してきました。丈夫なんだか弱いんだか。


ばらの花咲くころ_b0214436_0284358.jpg
そして多肉。植えてから2年目にして、はじめて花芽がでてきました。
左がワタシの多肉第1号のハヲル子ことハオルチア。右がエケベリアのゴールデングロー。


ばらの花咲くころ_b0214436_0285686.jpg
おそらくハヲル子はちいさくて地味な花が咲くんでしょうけど(ネットで調べた)、こちらはどんな花が咲くかわからないので、今から楽しみです。
ま、まさか、コレじつは花芽じゃないとか、ってそんなオチはイヤじゃ~。


8/7追記 花芽じゃありませんでした。ぐっすん。


ばらの花咲くころ_b0214436_0235168.jpg
ほんとうに短い期間のさわやかな季節。どうやら九州のほうでは梅雨入りしたとか。
東京でもいつまでこの気候が続くかわかりませんが、短いからこそ満喫したいものです。
by nukochaenn | 2011-05-24 21:55 | 園芸 | Trackback | Comments(4)
Commented by あぢゃゑ at 2011-05-25 12:17 x
ミサトさん。とてもキレイね~!
ホント、画像で見ても青身がかったピンク色だわね。
うちのミニバラ、かなりの放置プレイ状態で枯れてたと思ったら5月になって青々と葉を繁らせ赤とピンクの花を咲かせたわ~。
九州は昨日まで寒かったけど、暑いよ~(>_<)
Commented by nukochaenn at 2011-05-28 23:45
あぢゃゑさん>
東京はここ最近天気が悪くて、このまま梅雨に突入しそうないきおいよ。さわやかな季節はほんとに短いわね・・・。
ミニバラ、そのまま丈夫に育つといいわね~。基本放置でいいと思うけど、枯れた花を切るのと、肥料を3ヶ月に一度くらいあげると、なお良くなると思います。
Commented by zizi at 2011-05-30 18:09 x
蕾良し、咲いてよし、散っても気品がありますね、バラは。
Commented by nukochaenn at 2011-06-03 23:36
ziziさん>
♪薔薇は薔薇は 気高く~さぁい~いてぇ~
って、歌ってる場合じゃないですね、スミマセン。
開いてから散るまで、あっという間ですが、延々と咲いていてもそれはそれでありがたみが無くなるわけでして。
今はスペースの関係で一株だけですが、環境が許せば2本3本といろいろな品種が欲しくなってしまう。バラって、そんなおそろしい魅力を持った花だと思います。
AX