人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
花とゲームの嵐
花とゲームの嵐_b0214436_19402159.jpg
さくらも終わり、東京はいよいよ本格的に春がきたようです。


花とゲームの嵐_b0214436_19403064.jpg
日によっては、初夏を思わせるほどあたたかな日差しがふりそそぎます。思わずアイスティーなんか作ってみたり。


花とゲームの嵐_b0214436_19403774.jpg
ベランダの植物はいちばんにぎやかな季節をむかえようとしています。
とはいっても、咲くのは毎年おなじみのものばかり。なんせ新しい植物を植えるスペースがないもんで・・・。
でもひとつくらい一年草を、と思って植えたネモフィラ。やけにびろ~んとだらしなく伸びていますが、やわらかな茎に繊細な花は、なかなかキレイだと思います。


花とゲームの嵐_b0214436_19404742.jpg
4回目の春をむかえたカウスリップに


花とゲームの嵐_b0214436_19405481.jpg
10回以上の春をむかえるフリージア。今年も20本くらい花茎が立っています。
ろくに手入れしないのに、毎年咲く丈夫なよいこ。


花とゲームの嵐_b0214436_1941113.jpg
ちょっと摘んで飾れば


花とゲームの嵐_b0214436_1941823.jpg
そこは春のかおり


花とゲームの嵐_b0214436_19411521.jpg
あたたかな日差しに、ねこもホカホカ。






さて、ブログをお休みしているあいだ、何をしていたかというと・・・ひたすらゲームにハマっていました!
初代プレステが壊れてから久しくゲームから離れていたワタシですが(PCでシムシティはやってましたが)、ある時、中古のプレステ2を4800円で買ってしまって(世間から遅れる事10年!)、それからひたすらゲーム三昧の日々。ゲームの合間には、ニコニコ動画のゲーム実況動画(というジャンルがあります)で、おもしろそうなゲームを探してみたり。

このままじゃ人間廃業よ!と危機感を覚え、こちら側に戻ってきましたが、なんとも楽しき日々でした。
せっかくなのでその中でおもしろかったゲーム・ベスト3をあげてみようと思います。


3位・・・ファイナルファンタジーⅩ
思えば10年ちょい前、ゲームとは無縁だったワタシが本格的にハマったゲームがFFⅧでした。
FFの魅力であるストーリーの面白さがとにかく圧巻。プレーヤーをその世界へと、ぐいぐい引っ張ってゆきます。ちょっと(いや、かなり)切ないラストにも、じんわりとさせられました。
おそらくゲイには圧倒的人気を誇るであろうワッカの存在も大きかった。←おい

2位・・・ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss
女の子向けのときめも。本家ときめもを上回る売り上げというのも納得!こんなゲームがやりたかったのよ~っ。
簡単にいえば、高校生活3年の間に好みの男の子をひたすらデートに誘い、ひたすら誘惑。男の子はだんだんワタシを好きになっていくみたいだけど、天然(のフリ)のワタシは、そんな彼の気持ちに気づかないの。そしてむかえた卒業式。約束の灯台で、彼はワタシに愛を告白してくれるかしら・・・という感じの、ある意味、計算高くいやらしい少女を育成するゲーム。(そのいやらしい少女おばさんがワタシだ)
当然、いかにデートを楽しみ男を落とすか、が本筋なのですが、そのほかにも部活やバイトや女友達との交流、ショッピングやおしゃれ、修学旅行に文化祭、放課後の喫茶店でのおしゃべりなど、たのしい高校生活を疑似体験できるところがポイント高かった。実際にはロクな高校生活送ってこなかったからねぇ・・・。
ちなみにお気に入りキャラは、一番ゲイ受けしそうな外見で、花屋のバイトで会える真咲先輩・・・ではなく(イベントが少なくちょっとガッカリ)、やさしさと包容力がオトナの魅力の若王子先生と、ガキっぽいけど熱血バンドマンのハリーなのでした。両極端の二人・・・ナゼ?


そして、他を引き離してぶっちぎりで1位は
パチパラ13~スーパー海とパチプロ風雲禄~

パチンコ・シュミレータというのかしら。実際にあるパチンコの台をゲーム画面でできるやつ。しかしワタシの目当てはパチンコではなく、オマケ(なのか?)としてつけられているパチプロ風雲禄なのでした。
箱庭的RPGとでもいいますか、ストーリーを進めつつ、舞台となる5つの町を行き来しながらパチプロ生活をするというゲームです。基本お金はパチンコで稼がなくてはいけませんが、商店街やデパートで買い物や食事をしたり、川や海辺で釣りをしたり、相手は男女問わずにデートできたり、部屋を借りたり引っ越したりと、ゲームの中の町で生活できるのが楽しい。

ストーリーはどこか昭和のかほりが漂う、コテコテの2時間ドラマ調。
就職も進学も決まらず高校の卒業式を終えた主人公(男女選べます)が、同級生の桜子から突然「ねえ、あなた、パチンコ勝負に出てよ!」と言われるところから物語は始まります。
なんでも桜子の父親が連帯保証人になったせいで、父の経営する工場(こうば)が取り上げられそうになり、しかしパチンコ勝負に勝てばそれをチャラにしてくれるとのこと。肝心の父親は自暴自棄になって酒におぼれ、頼れるのはプレーヤーである主人公だけ。そこで主人公はパチンコ勝負を引き受け、その後も次々と不幸がおそいかかる桜子を助けつつ、自らもパチプロの世界へ足を踏み入れてゆく・・・。嗚呼、濃ゆいわ~。

不幸な時ほどなぜか輝く桜子
花とゲームの嵐_b0214436_19463861.jpg


ストーリーの場面だと、セリフはほぼフルボイス。そして主人公のセリフは選択肢が出て選べるのですが、まあ、そのバラエティに富んでいることといったら。
たとえば(少々ネタバレになりますが)、せっかく取り戻した工場(こうば)が、何者かの手によって放火され全焼。焼け焦げた工場(こうば)の前にしゃがみ込み呆然とする桜子に対してかけるセリフの選択肢は

・桜子、元気出して・・・ と勇気づける
・かける言葉が見つからないので黙っている
・住むところがないなら私の部屋においで と誘う
・そっと肩に手を乗せる
・そっと肩を抱き寄せる
・黙って工場に入っていく
・黙ってその場を立ち去る
こんなに間近で火事を見たの初めて! と言う

という感じです。ためらいつつも、もちろん一番下を選択したワタシは鬼畜。

鬼畜な主人公、杏子
花とゲームの嵐_b0214436_19465526.jpg


ときめもGS2のときもそうでしたが、ゲームの中で自由に行動&生活できるのが、とっても楽しかった。いろんな服を買って着替えたり、美容院で髪型を変えたり(ちゃんと画面のキャラに反映されます)、どこのお店で何を食べようか迷ったり、そんなの日常でもやっていることなのに、ゲームの中だとなぜかとっても楽しい。
ワタシは主に女主人公でやっていたので、普段は着ることの無いかわいい服や激しくセクシーな服が着れるのが楽しかったのかもしれませんが、でも実際に女性であっても編みタイツのバニーの衣装+鹿の着ぐるみを頭にかぶってローラースケートで町を走り回る、なんてことはできませんものね。(そういうことができるんです、このゲーム。)
花とゲームの嵐_b0214436_22545899.jpg


ほんとにこれはパチンコゲームか?と感じるほど、このゲームの中でのパチンコは存在が薄いですが、一応要所要所でパチンコ勝負がからんでくるし、逆にワタシのようなパチンコを打ったことのない人間にも楽しめるので、隠れパチパラファンは多いと思います。

はまりにハマったパチパラ13。しかし先日、続編のパチパラ14を買ってしまい、いよいよ人間廃業の危機が!
そういうわけで、かろうじてこのブログが、ワタシと世間をつなぐ絆となっているのです。いや、冗談です。そこまでのめり込んではいない・・・ハズ。


(C)IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.
このページの画像は掲載が許可されているものです。
画像の複製・再配布を禁じます。

by nukochaenn | 2011-04-19 00:08 | 日々あれこれ | Trackback | Comments(4)
Commented by あぢゃゑ at 2011-04-19 12:30 x
あ、あんた。。。
あたしゃ今更ながら炎多留をやってみたいわ~!
でもアタシって超~ゲームに疎いのよね。。。
どうか世捨て人にならないように、ほどほどになさいませね!
そうそう、家のお庭、珍しい桜を植えたわよ~!
ギョイコウ?だかギョイホウ?だかいう黄緑色の花びらが咲く桜で、お坊さんの袈裟がどーとかこーとか。。。
これから種まきとか球根とか植えるのに丁度いいお花って何かしら?
うちのじい様のリハビリがてら、土いじりでもさせようかしら?
Commented by nukochaenn at 2011-04-21 20:48
あぢゃゑさん>
だいじょうぶよ~。パチパラ14を買ったことで、逆にゲームにはひと段落ついた感じになったの。炎多留はとある理由でウチにもあるけど、テレビ局の人ってみんな男同士であんなことやこんなことをしてるのか!って突っ込みどころ満載よ!

黄緑のさくら、しらべてみたら御衣黄(ぎょいこう)っていうみたいね。なかなかきれいな花だから、咲くのが楽しみね。
今はちょうど一年草の種をまくのに良い時期だから、なんでもいいんじゃないかしら。個人的にはほうせんかとかコスモスとか朝顔とか、昔ながらの花が育てやすくてオススメ。
Commented at 2011-11-07 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nukochaenn at 2011-11-08 23:12
鍵さま>
あたたかいコメント、どうもありがとうございます。そしてこちらばかりでなく、旧ブログのほうまで読んでいただけたとは!とてもうれしい反面、少々恥ずかしいです。(というかワタシの場合、書いたそばから即恥ずかしいものになっていく気がしています。羞恥プレイか?自分)

鍵さまはご近所さんだったのですね!ワタシは以前は千駄木に住んでいたのですが、現在は「た」の付く駅の近くに住んでいます。休日にはよく谷中銀座をうろついたり、自転車でよみせ通り~へび道を通って上野まで行ったりしています。
むぅ子は東京ではないところの保護団体の方からゆずってもらった猫ですが、ちゃんこちゃんともんじゃちゃんは、生粋の地元っこなんですね。良い人の家族になれて、幸せな猫ちゃんですね。

こうしてお話をうかがってみると、ホント不思議に共通点が多いですよね。思わぬ方とお知り合いになれて、思い切ってコメントしてよかったです。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。
AX