猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

Show me something I've never seen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
ぽつねんさん> 仕事つ..
by nukochaenn at 20:56
わたしのような取り柄のな..
by ぽつねん at 09:17
ぽつねんさん> いつも..
by nukochaenn at 22:30
いやいやじゅうぶんでしょ..
by ぽつねん at 22:37
真紅さん> こんにちは..
by nukochaenn at 16:44
猫茶園さん、こんにちは^..
by 真紅 at 09:54
鍵さま> たしかに字面..
by nukochaenn at 21:19
最新のトラックバック
聖なるもの/守られたもの..
from 真紅のthinkingdays
2011年8月青島&ソウ..
from 龍眼日記 Longan D..
ブラック・スワン
from 龍眼日記 Longan D..

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
タグ:ブドウ ( 5 ) タグの人気記事
ぶどう 収穫!
ついに・・・この時がやってきました。
b0214436_2185180.jpg
収穫だ~~~~~~っ!
↑ちょっと壊れてます


b0214436_219990.jpg
実が色づいてどんどん濃くなり、もうそろそろいいかと思ってたこの頃↑
いや、まだちょっと色が薄い。我慢ガマンと待つこと一週間。


b0214436_2192535.jpg
ハサミを入れる感動の瞬間。こうやって見るとわりと大きく見えますが、ワタシの手は小さいほうなので、売っているブドウに比べるとかなり小振りです。


b0214436_2194166.jpg
すごい・・・ちゃんとブドウになってる。(日本語になってない)


b0214436_2195944.jpg
ちゃんとブドウの味!感激!

ブドウの木を植えたんだから、ブドウがなるのは当たり前っちゃ当たり前なんですけど、それでもこうして収穫までこぎつけられるか半信半疑だったので、かなり感激しました。
こんな陽の当たらないベランダの小さな鉢でねぇ・・・。何事もやってみなければわからないもんだと、あらためて思いました。
ちなみに現在ブドウの木には、あと2つ実がついています。全部いっぺんに熟すわけではなく、付いている枝によって時期はまちまちのようです。
最初に収穫した実はわずかに収穫時期が早かった気がするので(ちゃんと甘いけど、酸味もわりとあった)、一枚目の写真の状態から更に一週間待って収穫する予定です。

ちなみに
[PR]
by nukochaenn | 2013-08-06 21:08 | 園芸 | Comments(7)
夏のミントココア
今年はベランダでミントを育てています。その理由のひとつが、ミントココアを飲みたかったから。
b0214436_22254983.jpg
他にもハーブティーにしたり、麦茶のポットやおべんとうに葉を一枚入れたり(殺菌作用があるようです)。
うちのベランダでミントを育てると、なぜかうどんこ病にかかりやすいので、少しでも風通しが良いように今年は吊り鉢仕立てで育てています。そのせいなのかなんなのか、今の所うどんこの発生は無いです。


b0214436_2226374.jpg

簡単に作り方を。
ホットココアの場合は、カップにミントをひと枝入れて、上から熱いココアを注げばできあがり←ホント簡単。
でも今回はアイスなので、ちょっとだけ作り方を変えて。
一人分としてココア・砂糖を小さじ2杯づつ。小鍋に入れて混ぜたら水を注ぎ(70~100ccくらい)、さらに混ぜつつ火にかけます。沸騰したら火を止めて、そこにチョコレートを1~2かけ加え、混ぜながら余熱で溶かします。溶けたらすぐにミントを1~2枝加え、そのまま冷まします。
熱がとれたら牛乳を加え(150ccくらい)、氷を入れたグラスに注げばできあがり。


b0214436_222614100.jpg
市販のミントチョコは強烈な香りのものがあったりしますが(特に外国製など)、これはマイルドで自然な香り。ココアのくどさをミントの風味がスッキリさせてくれます。夏になると飲みたくなるものの一つです。




b0214436_22262553.jpg
さて、現在のぶどう。
7月に入ってからの急な暑さのせいか、早々に色づいてきました。本によると8月下旬~9月にかけて成熟するとあるんですが・・・。環境やその年の気候によっても違ってくるんでしょうね。
このままでいくと、房によっては今月末くらいには収穫できそうな感じ。夢の実現はもうすぐ!(おおげさ)
[PR]
by nukochaenn | 2013-07-15 23:04 | お茶の時間 | Comments(6)
青い花の季節
東京ではラベンダーが咲き始めました。
b0214436_225449100.jpg


More
[PR]
by nukochaenn | 2013-06-17 00:35 | 園芸 | Comments(6)
ぶどう 開花
ぶどうの花が咲き始めました。
b0214436_113686.jpg
ぶどうの花を実際に目にするのは初めてです。とりあえず開花までこぎつけたことに感激。


b0214436_123028.jpg
このぶどうは「巨峰」なのですが、この品種は花が咲き始めた頃に「房づくり」という作業をしなければならないようです。花穂の上部と先端の花房を少し切り詰めてやって、花房全体に栄養が行き渡るようにします。これをしないと結実しないまま花がポロポロと落ちてしまう「花振るい」という現象がおこりやすくなるとか。
本を見ながら作業したけど、こんなもんでいいのかな・・・。(実際この作業の数日後に花房を手で触ると、ポロポロと花が落ちる落ちる。本当にこんなんで大丈夫なのか?)


b0214436_124417.jpg
今年のベランダは、偶然にもピンクの花ばかりになりました。どれも香りのある花なので、花瓶に挿しておくといい香りが漂います。
[PR]
by nukochaenn | 2013-05-19 01:24 | 園芸 | Comments(6)
春の香り
ベランダの花の季節がはじまりました。
b0214436_222245.jpg
毎年代りばえしない花々ですが、春の訪れをしらせてくれる嬉しい存在です。

More
[PR]
by nukochaenn | 2013-04-23 22:51 | 園芸 | Comments(2)
AX