猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

空っぽの両手が重すぎて 差し出せるものがなくても 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
ぽつねんさん> 最初は..
by nukochaenn at 02:21
はい、こんなのも ! ..
by ぽつねん at 00:07
chocolatさん> ..
by nukochaenn at 21:55
真紅さん> あらうれし..
by nukochaenn at 21:38
こんにちは(^^)/ ..
by chocolat at 09:13
猫茶園さん・・・・! ..
by 真紅 at 07:25
sabunoriさん> ..
by nukochaenn at 00:11
最新のトラックバック
聖なるもの/守られたもの..
from 真紅のthinkingdays
2011年8月青島&ソウ..
from 龍眼日記 Longan D..
ブラック・スワン
from 龍眼日記 Longan D..

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
神保町 ラドリオ
神保町の喫茶店ラドリオ。
b0214436_21593366.jpg
先日はじめて行きました。

More
[PR]
# by nukochaenn | 2016-07-10 22:38 | お茶の時間 | Comments(2)
マジックケーキ
マジックケーキとかガトー・マジックとか呼ばれている、1種類の生地なのに焼くと3層に分かれるというケーキ。
b0214436_21414410.jpg
面白そうなので作ってみました。


b0214436_21422944.jpg
上からスポンジ・カスタード・フラン(固めのプリンというかクラフティのような感じ)に分かれて焼きあがる・・・ハズですが、これで正解なのでしょうか。一番下のフラン部分がやけに薄い気がします。


b0214436_2148542.jpg
材料はごく普通のケーキとほとんど変わりませんが、牛乳がたくさん入ります。それと別立てにした卵白を最後に加えて、泡が混ざりきらない状態で150℃のオーブンで焼きます。
どうやらうちのオーブンだとちょっと温度が低すぎたようで、焦げ目が付くまでに+15分くらいかかってしまいました。次回はもう少し高めの温度で焼いてみよう。


b0214436_21542260.jpg
それとオーブンから出した後の焼き縮みが大きかったです。そういう生地なのか・・・いや、焼き加減の問題かな。


b0214436_21562276.jpg
たぶんプリンっぽい味だろうと思い、カラメルソースを添えてみました。うん、ほぼプリン。
カスタード部分が粉っぽくなるのかと思いきや、そんなことはなく、きっちり分かれて焼きあがる様は摩訶不思議。しゅわっとした軽い食感のスポンジとカスタードの組み合わせはなかなか美味しかったです。
[PR]
# by nukochaenn | 2016-06-29 22:10 | お茶の時間 | Comments(0)
ミントを一枝
紅茶はいつもアッサムかセイロンに、アールグレイを少し混ぜて飲んでいるのですが、アールグレイを切らしてしまいました。たまには普通の紅茶を・・・とも思ったのですが、ふと思いついてベランダのミント(今年はやけに勢いよく育っています)を一枝いれてみました。お湯を注ぐとフッとさわやかな香りが立ち上ります。
そしていつものようにミルクティーで。アールグレイとはまた違うけど、後味がすっきりとしたおいしいアイスティーになりました。
b0214436_12375311.jpg

[PR]
# by nukochaenn | 2016-06-18 12:43 | お茶の時間 | Comments(0)
薔薇 2016.5.8
b0214436_12551618.jpg



b0214436_12553278.jpg

[PR]
# by nukochaenn | 2016-05-08 12:58 | 園芸 | Comments(0)
Spring patchwork
やっと日差しがあたたかくなってきました。
b0214436_2133114.jpg
ベランダの春の花もちらほらと。

More
[PR]
# by nukochaenn | 2016-03-20 21:42 | 日々あれこれ | Comments(0)
AX