Show me something I've never seen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
鍵さま> たしかに字面..
by nukochaenn at 21:19
naomiさん> こち..
by nukochaenn at 20:44
素敵な写真ばかりです♡
by naozou69 at 17:07
鍵コメ様> 今年は気温..
by nukochaenn at 13:31
ぽつねんさん> ティー..
by nukochaenn at 23:49
こんばんは 自由が丘..
by ぽつねん at 22:03
chocolatさん> ..
by nukochaenn at 22:08
最新のトラックバック
聖なるもの/守られたもの..
from 真紅のthinkingdays
2011年8月青島&ソウ..
from 龍眼日記 Longan D..
ブラック・スワン
from 龍眼日記 Longan D..
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

外部リンク
ファン
記事ランキング

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マジックケーキ

マジックケーキとかガトー・マジックとか呼ばれている、1種類の生地なのに焼くと3層に分かれるというケーキ。
b0214436_21414410.jpg
面白そうなので作ってみました。


b0214436_21422944.jpg
上からスポンジ・カスタード・フラン(固めのプリンというかクラフティのような感じ)に分かれて焼きあがる・・・ハズですが、これで正解なのでしょうか。一番下のフラン部分がやけに薄い気がします。


b0214436_2148542.jpg
材料はごく普通のケーキとほとんど変わりませんが、牛乳がたくさん入ります。それと別立てにした卵白を最後に加えて、泡が混ざりきらない状態で150℃のオーブンで焼きます。
どうやらうちのオーブンだとちょっと温度が低すぎたようで、焦げ目が付くまでに+15分くらいかかってしまいました。次回はもう少し高めの温度で焼いてみよう。


b0214436_21542260.jpg
それとオーブンから出した後の焼き縮みが大きかったです。そういう生地なのか・・・いや、焼き加減の問題かな。


b0214436_21562276.jpg
たぶんプリンっぽい味だろうと思い、カラメルソースを添えてみました。うん、ほぼプリン。
カスタード部分が粉っぽくなるのかと思いきや、そんなことはなく、きっちり分かれて焼きあがる様は摩訶不思議。しゅわっとした軽い食感のスポンジとカスタードの組み合わせはなかなか美味しかったです。
[PR]
by nukochaenn | 2016-06-29 22:10 | お茶の時間 | Comments(0)

ミントを一枝

紅茶はいつもアッサムかセイロンに、アールグレイを少し混ぜて飲んでいるのですが、アールグレイを切らしてしまいました。たまには普通の紅茶を・・・とも思ったのですが、ふと思いついてベランダのミント(今年はやけに勢いよく育っています)を一枝いれてみました。お湯を注ぐとフッとさわやかな香りが立ち上ります。
そしていつものようにミルクティーで。アールグレイとはまた違うけど、後味がすっきりとしたおいしいアイスティーになりました。
b0214436_12375311.jpg

[PR]
by nukochaenn | 2016-06-18 12:43 | お茶の時間 | Comments(0)
AX