猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

空っぽの両手が重すぎて 差し出せるものがなくても 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
ぽつねんさん> 最初は..
by nukochaenn at 02:21
はい、こんなのも ! ..
by ぽつねん at 00:07
chocolatさん> ..
by nukochaenn at 21:55
真紅さん> あらうれし..
by nukochaenn at 21:38
こんにちは(^^)/ ..
by chocolat at 09:13
猫茶園さん・・・・! ..
by 真紅 at 07:25
sabunoriさん> ..
by nukochaenn at 00:11
最新のトラックバック
聖なるもの/守られたもの..
from 真紅のthinkingdays
2011年8月青島&ソウ..
from 龍眼日記 Longan D..
ブラック・スワン
from 龍眼日記 Longan D..

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
カテゴリ:日々あれこれ( 25 )
5月のsquare
5月。1年でいちばん好きな月です。
b0214436_01264720.jpg
最近のいろいろはインスタグラムに載せていたんですが、せっかくなのでブログのほうにもまとめておきたいと思います。




More
[PR]
by nukochaenn | 2017-05-07 02:12 | 日々あれこれ | Comments(2)
花とモンブラン
街路樹のこぶしの花が咲いているのを見つけました。
b0214436_06441992.jpg





More
[PR]
by nukochaenn | 2017-03-26 07:42 | 日々あれこれ | Comments(4)
たのしいペーパーフラワー
なぜか突然ペーパーフラワーが作りたくなりました。
b0214436_18302799.jpg
むか~し小学生の時に一度だけ作ったことがありましたが、それ以降すっかり記憶の彼方へと忘れ去っていました。
なぜに突然思い出したのかはわかりませんが、猛烈に作りたくなったのです。


b0214436_18365189.jpg
そこで当時読んでいた本をネットで探してみると・・・ありました。雄鶏社から出ていた「たのしいペーパーフラワー」。そうそう、この表紙のバラを作りたかったんですよ。(ちなみに古本です。雄鶏社も無くなってしまいました。)


b0214436_18404788.jpg
いざ作ってみると、想像していた以上にむずかしいです。これはぶきっちょ小学生だった当時のワタシには到底ムリだわ、と今になってわかりました。もうオトナなんだから丁寧にていねいにと、自分に言い聞かせながら作業します。


b0214436_18465448.jpg
昔作りたかった表紙のバラを、とりあえず5本作ってみました。
本には同じバラでもいろいろな方法が載っていて、これはデザインは変えずに一本一本違う作り方を試してみました。(ワイヤーのくくり方とかボンドを使うか否かなど)
作ってみてわかったのは、物が立体なだけに、角度によっていろんな表情が見えるということ。それとあんまりカッチリと隙が無く形作るよりも、少しだけルーズなほうが自然に見える気がします。(へたくその言い訳)


b0214436_1904755.jpg
せっかくなので実用品を、ということでコサージュを作ってみました。(自分で付けるわけじゃないですが)

昔は流行していたペーパーフラワー。今ではもうすっかり廃れてしまったせいか、材料を探すのも一苦労ですが、またいろいろ作ってみたいと思ってます。
[PR]
by nukochaenn | 2016-08-13 19:24 | 日々あれこれ | Comments(4)
Spring patchwork
やっと日差しがあたたかくなってきました。
b0214436_2133114.jpg
ベランダの春の花もちらほらと。

More
[PR]
by nukochaenn | 2016-03-20 21:42 | 日々あれこれ | Comments(0)
ラベンダーのアイピロー
寝る時の枕元にラベンダーのサシェを置いています。特に寝つきが悪いほうではないんですが、なんとなくリラックスする気がするし、ラベンダーの香りが心地良いですしね。
香りが無くなったら中身を詰め替えるんですけど、ちょっと古くなったので新しいものを作ることに。せっかく作るので、今回はアイピローにしてみました。今まで使ってたサシェは、布を長方形に切って袋にして中身を詰めただけの物でしたが、寝るのが明け方になった時なんかによく目の上にのせてアイマスク代わりにしてたんですよね。だったら最初から目の上にのせる前提で作ろうかと。

b0214436_18433858.jpg
んでデザインですが、映画「ティファニーで朝食を」の中で、オードリーがつけていたアイマスクがかわいかったなーと思い出して、それを参考に。だいぶ元のデザインとは違う感じになってしまったけど、まあこれはこれでいっかということで。

b0214436_18473711.jpg
中には一回り小さい布袋が入っていて、その中に実家の庭で咲いたラベンダーの乾燥花を入れました。目の模様は刺繍でつけてみましたが、刺繍するなんて小学生の時以来!(しかもその時はマトモに完成しなかった気が)
集中して一気に作ったせいか、その後肩こり&頭痛がひどかったですが、久しぶりに針仕事をしてちょっと楽しかったです。
[PR]
by nukochaenn | 2015-10-04 18:56 | 日々あれこれ | Comments(4)
もう8月
毎日暑いですね。
b0214436_1634532.jpg

でもワタシは暑さに負けることなく、元気いっぱいに過ごしています!



って、大ウソ。

More
[PR]
by nukochaenn | 2015-08-02 16:54 | 日々あれこれ | Comments(4)
ローズマリーでシワ対策
成人式を二回迎えた年齢にもなると、お顔のいろいろが気になってくるわけでして。
b0214436_21293174.jpg
何となく美容関係をぐぐっていたら、ローズマリー軟膏なるものの作り方を見つけました。
ローズマリーに含まれるウルソール酸ってのが抗酸化作用があり、コラーゲン繊維損傷の修復・改善効果があるんですって。これなら肌に優しそうなのでアトピーのワタシでも使えそうだし、あまり出番のないベランダのローズマリーの消費もできる!
というわけでさっそくトライ。

More
[PR]
by nukochaenn | 2015-06-14 21:47 | 日々あれこれ | Comments(4)
冷静と自失の間-アル中ワンダーランド
まんしゅうきつこさんのブログを初めて見たのは数年前。そのインパクトある名前を何かで見て、ぐぐったところヒットしたのがブログ「まんしゅうきつこのオリモノわんだーらんど」。
おゲレツな名前とタイトルですが、決してエログロ路線ではなく、まんしゅうさん自らの過去を面白おかしく、時に自虐を込めて淡々と語るその作家性に、とても感心させられました。
その後、ブログの更新頻度が少なくなってゆき、最終回と表された記事で「現在単行本を出すために執筆中」との情報を最後に更新は途絶えました。(現在その記事を含め、多くの記事が非公開となっています。個人的に脚フェチモデル体験記が最高でした。)
ワタシは日々の楽しみが一つ無くなり、さびしく感じていました・・・が、最近になって単行本を2冊出版!
b0214436_18393841.jpg
カバーを外すとまたすごい

「ハルモヤさん」もとても面白かったのですが、個人的には「アル中ワンダーランド」がすごかった。ブログの更新が途絶えた後、まさかこんな事が作者の身に起っていたとは。
いろんなプレッシャーからお酒にハマってしまった体験談なのですが、その奇行ともいえる問題行動の数々がすごい(しかも笑える)。その時の精神状態の描写がかなりリアルなんですが、なぜかとても共感できる部分が多かったです。
ワタシ自身は体質的にお酒が飲めないので、アルコール依存症にはなりようが無いんですけど、何かに依存する、つまり何かに逃げるってところが「ああ、わかるわかる」と感じた部分なんでしょうかね。
それとブログ時代から書いていた破天荒な行動の数々も、実際自分で行動はしなくとも、ちょっとやってみたいというか、人目を気にせずこういうことできたら気持ちいいだろうなーと思う所が多かった気がします。
というわけで、少なくとも10回はフルで読み返しています、この本。
b0214436_1840992.jpg


そういえば、酔っぱらって暴力的になったり、性格が変わったようになる人っているけど、果たしてどちらが本当のその人なんだろう・・・と、一時期考えたことがありましたが、きっと両方とも本人、両方とも真実なんですよね。
ただ、酔っぱらってすごく変わる人っていうのは、普段の抑圧がすごいんだろうなーとは思う。普段抑えている分の反動が大きいというか、ある意味真面目な人なのかも。そう考えると酔った自分とシラフな自分、どちらの自分も否定してほしくないと思うし、ワタシも道端で大嫌いな酔っ払いを見ても、なまあたたかい目で見れるような気が、する(か?)。

もしかして、冷静かつ知性のかほりさえ漂う作者の目線というのは、酔った自分をシラフな自分が見つめる、といった構造なのかもしれませんね。
b0214436_18402779.jpg


そしてラストの清々しさ。何かが終わり、新しい事に踏み出そうとするスッキリとした作者の表情に感動すら覚え、「ワタシもがんばろう!」って素直に思いました。
というわけで、ものすごくおススメです、この本。
「いやいや私はアル中じゃなくて、ただの酒好きだし」と、自覚されてない方に読んでもらいたいと、まんしゅうさん自身は書いていますが、酒は飲まないけど何かモヤっとしたものを抱えているアナタ(ワタシを含む)にもゼヒゼヒ。
[PR]
by nukochaenn | 2015-05-06 19:03 | 日々あれこれ | Comments(2)
たか子の皿
b0214436_238663.jpg
ヤマザキの白い皿、有能すぎ!カレーでもスパゲッティでもすんなり収まる適度な深さと形。こんなふうに普通のおかずを盛ってもサマになる。しかも軽くて丈夫(震災でもこれだけ割れなかったとか)。というわけで2枚目にむけてシール集めます。
ちなみに電子レンジにこの皿を置いて、その上に飲み物を入れたカップとか、解凍したい肉とかを入れてチンすると、早くムラなく加熱出来るんですってよ、奥様。
[PR]
by nukochaenn | 2015-03-30 23:10 | 日々あれこれ | Comments(4)
ファッションと恋愛と~パチプロ風雲録6
ひさしぶりにパチパラ14・パチプロ風雲録6をプレイ中。
b0214436_1916775.jpg
大体のゲームの内容はこちらで書きましたが、このゲームの中で衣装チェンジ&恋愛要素は大きな魅力となっています。
まだそれほどストーリーを進めていないのですが、現時点での衣装と恋愛模様をご紹介したいと思います。

More
[PR]
by nukochaenn | 2014-12-23 20:41 | 日々あれこれ | Comments(3)
AX