Show me something I've never seen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
ぽつねんさん> ワタシ..
by nukochaenn at 22:17
すごい!ちゃんとプチトマ..
by ぽつねん at 20:40
真紅さん> そんなに更..
by nukochaenn at 23:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by 真紅 at 14:43
nananさん> あご..
by nukochaenn at 20:52
「憧れ」って、確かにそう..
by nanan4717 at 15:54
ぽつねんさん> はじめ..
by nukochaenn at 22:19
最新のトラックバック
聖なるもの/守られたもの..
from 真紅のthinkingdays
2011年8月青島&ソウ..
from 龍眼日記 Longan D..
ブラック・スワン
from 龍眼日記 Longan D..
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

外部リンク
ファン
記事ランキング

カテゴリ:園芸( 22 )

プチトマトからプチトマト

昨年のお話。
ネットで何かの情報サイトを見ていたら、「トマトの輪切りを鉢に植えると芽が出てトマトが育つ」という記事が載っていました。へ~そんなんで発芽するんだ、とその時は感心したけどその後すっかりそんなことは忘れてしまって。
ある時、冷蔵庫に買ってから時間が経ったプチトマトを見つけた時、ふと輪切りトマトの事を思い出しました。
あれってプチトマトでもできるんじゃね?それと輪切りで発芽するなら直接土に蒔いてもいいんじゃね?
そんなわけで、プチトマトの中の種をまわりのズルズルごとポットに蒔いてみました。軽く土をかぶせて水をやって一週間くらい経過すると・・・


b0214436_19590308.jpg
ちゃんと芽が出た!
発芽しないかもねと半分くらい思ってたので、これは感激しました。果肉が赤くなった時点で、ちゃんと中の種も成熟しているんですね。


b0214436_19592995.jpg
間引きして2本だけ残し数週間経つと、お店で売っている苗くらいの大きさに成長したので、これをそのまま大きな鉢に植えることにしました。本当は一本だけにしたほうがいいんでしょうけど、なんせ種から(というよりトマトの実から)育てるので、個体差が出るんじゃないかと期待したのです。葉っぱだけ育って実が付かないことも考えられるので、保険はあったほうがいいですしね。


b0214436_19591875.jpg
木はぐんぐん育ち、やがて花が咲いて実を付けました。実を収穫するというよりも、どちらかと言えばどう育つかの好奇心で植えたんですが、一個のプチトマトからちゃんと実ができるんだ!と、このときはすごく感激しました。


b0214436_19591319.jpg
もう一本のほう、こちらはちょっと実の形がちがいます。期待通り個体差がでました。
両方ともお店で買うものよりやや酸味が強かったですが、ちゃんとプチトマトの味でした。

ただ、最初に咲いた花はちゃんと結実しましたが、その後咲いた花は咲いてもポトリと落ちてしまい、実を結ぶことはありませんでした(これは育てた時期と環境によるものかもしれません)。
ちなみに種を蒔いたのが5月のゴールデンウィークが終わったあたり。収穫できたのが9月の頭くらいでした。できたらもう少し早い時期、4月の半ばくらいに蒔くと、その後の成長が良いと思います。
味の点でも収穫量からしても市販の苗には劣ると思うので、たくさん収穫したいという人にはあまりおススメはしません。でも育てることを楽しみたい、経過を見たいという人にはゼヒやってみてほしいです。種から種へと命がつながっている、という当たり前だけど普段忘れていることを実感できると思います。








[PR]
by nukochaenn | 2017-03-05 20:44 | 園芸 | Comments(2)

薔薇 2016.5.8

b0214436_12551618.jpg



b0214436_12553278.jpg

[PR]
by nukochaenn | 2016-05-08 12:58 | 園芸 | Comments(0)

ちいさな収穫

植えて2年目のワイルドストロベリー。
b0214436_1755263.jpg
今年は良い感じに育っています。


b0214436_1765951.jpg
株が大きくなったので2つに株分けし、吊り鉢にしてそれぞれベランダの手すりにぶらさげています。肥料を惜しみなく与えていたら、花がたくさん咲いて実をつけました。


b0214436_17112796.jpg
とはいっても小さな実。ひとつが人差し指の爪くらいの大きさでしょうか。それでも収穫はうれしいもの。
この後カップの中でつぶして、ほんの少しの砂糖、牛乳をちょろりと。すごく濃厚で香りの強いいちこミルクになりました。
[PR]
by nukochaenn | 2015-05-17 17:18 | 園芸 | Comments(4)

ゴールデン・ローズ・ウィーク

ブログの過去記事を読み返すと、毎年だいたいゴールデンウィークあたりにバラの写真を載せてますね。
b0214436_23165699.jpg
そしてゴールデンウィーク真っ只中の今現在、ベランダには今年もバラが咲いています。

More
[PR]
by nukochaenn | 2015-05-04 23:46 | 園芸 | Comments(2)

ちょっとおかしな春

さくらも終わって本格的に春のはずが、今年はなんだかやけに寒くて、あまり春って感じがしません。
b0214436_21374471.jpg
けど、春の花は次々と咲いています。


b0214436_21401320.jpg
黄色のフリージアは春の香り。黄色い花はぺランダを明るくしてくれます。


b0214436_21421027.jpg
なぜかこの時期にひとつだけバラが咲きました。どの枝も同じ時期に芽を出したにもかかわらず、この枝だけどんどん蕾が大きくなって「おかしいな~」と思ってたんですけど。ちなみに他の枝の蕾はどれもまだ豆粒ほどの大きさです。
何年もバラを育てていますが、こんなことは初めて。


b0214436_21474619.jpg
すごくきれいに咲いています。なんだか得したような・・・でもちょっと変ですよね。
[PR]
by nukochaenn | 2015-04-19 21:56 | 園芸 | Comments(2)

めざめ

b0214436_140536.jpg
ベランダの花がぼちぼち咲き始めました。


b0214436_1405929.jpg
ぶどうの芽も、もうすぐひらきそう。


b0214436_1412736.jpg
ワイルドストロベリーは冬の間もつぼみを付けていましたが、暖かくなってきてようやく咲き始めたようです。


b0214436_1414927.jpg
むぅ子はじっと何かを見ていましたが、どうやら鉢を動かしたときに出てきたゾウリムシが気になる様子。


b0214436_142524.jpg
ひなたぼっこが気持ちのいい季節がやってきたようです。
[PR]
by nukochaenn | 2015-03-22 14:10 | 園芸 | Comments(2)

ニオイスミレ

b0214436_19465371.jpg
春の香り、春のはじまり。
[PR]
by nukochaenn | 2015-03-14 19:50 | 園芸 | Comments(2)

秋の多肉丼

春に作った多肉の寄せ植え。その後どうなったかというと
b0214436_2145641.jpg
こうなりました。

More
[PR]
by nukochaenn | 2014-10-28 21:45 | 園芸 | Comments(0)

5月のしあわせ

さわやかな5月。ばらの咲く季節。
b0214436_20425351.jpg
昨年はいつ頃咲いたんだっけ?と過去記事を見てみたところ、ちょうど今頃、ゴールデンウィークの時でした。


b0214436_2043722.jpg
ここ数年あまり元気のないシャンテ・ロゼ・ミサト。やっぱり日当たりの悪いベランダの鉢栽培では限界があるんでしょうか。
このバラは房咲きで豪華に咲かせていたのですが、株の負担を考え、蕾を摘んで一枝一輪に。結果大きな花を咲かせました。


b0214436_20432586.jpg
もうひとつのバラ、マリーヴァンウットもちょうど咲き始めたので、一緒に花瓶に活けました。ピンクの濃淡がきれい。


b0214436_20433965.jpg
この写真は昨日撮ったものですが、今日は更に花がひらいて豪華になりました。
ばらって本当に魅力的な花だと思います。

More
[PR]
by nukochaenn | 2014-05-06 19:10 | 園芸 | Comments(2)

春の多肉丼

ここ数日で急激にあたたかくなりましたね。ということで、春の園芸シーズンの幕開けであります。
b0214436_2381394.jpg
手始めに多肉の寄せ植え(通称・多肉丼)を作ってみることにしました。

More
[PR]
by nukochaenn | 2014-03-18 21:59 | 園芸 | Comments(0)
AX