Show me something I've never seen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
鍵さま> たしかに字面..
by nukochaenn at 21:19
naomiさん> こち..
by nukochaenn at 20:44
素敵な写真ばかりです♡
by naozou69 at 17:07
鍵コメ様> 今年は気温..
by nukochaenn at 13:31
ぽつねんさん> ティー..
by nukochaenn at 23:49
こんばんは 自由が丘..
by ぽつねん at 22:03
chocolatさん> ..
by nukochaenn at 22:08
最新のトラックバック
聖なるもの/守られたもの..
from 真紅のthinkingdays
2011年8月青島&ソウ..
from 龍眼日記 Longan D..
ブラック・スワン
from 龍眼日記 Longan D..
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

外部リンク
ファン
記事ランキング

4月ものがたり

今年のさくらは咲くまでが長かったですね。
b0214436_20214318.jpg
いつものように写真多いので、ざっと読み飛ばしてください。

More
[PR]
# by nukochaenn | 2017-04-08 21:40 | 風景・空 | Comments(6)

花とモンブラン

街路樹のこぶしの花が咲いているのを見つけました。
b0214436_06441992.jpg





More
[PR]
# by nukochaenn | 2017-03-26 07:42 | 日々あれこれ | Comments(4)

プチトマトからプチトマト

昨年のお話。
ネットで何かの情報サイトを見ていたら、「トマトの輪切りを鉢に植えると芽が出てトマトが育つ」という記事が載っていました。へ~そんなんで発芽するんだ、とその時は感心したけどその後すっかりそんなことは忘れてしまって。
ある時、冷蔵庫に買ってから時間が経ったプチトマトを見つけた時、ふと輪切りトマトの事を思い出しました。
あれってプチトマトでもできるんじゃね?それと輪切りで発芽するなら直接土に蒔いてもいいんじゃね?
そんなわけで、プチトマトの中の種をまわりのズルズルごとポットに蒔いてみました。軽く土をかぶせて水をやって一週間くらい経過すると・・・


b0214436_19590308.jpg
ちゃんと芽が出た!
発芽しないかもねと半分くらい思ってたので、これは感激しました。果肉が赤くなった時点で、ちゃんと中の種も成熟しているんですね。


b0214436_19592995.jpg
間引きして2本だけ残し数週間経つと、お店で売っている苗くらいの大きさに成長したので、これをそのまま大きな鉢に植えることにしました。本当は一本だけにしたほうがいいんでしょうけど、なんせ種から(というよりトマトの実から)育てるので、個体差が出るんじゃないかと期待したのです。葉っぱだけ育って実が付かないことも考えられるので、保険はあったほうがいいですしね。


b0214436_19591875.jpg
木はぐんぐん育ち、やがて花が咲いて実を付けました。実を収穫するというよりも、どちらかと言えばどう育つかの好奇心で植えたんですが、一個のプチトマトからちゃんと実ができるんだ!と、このときはすごく感激しました。


b0214436_19591319.jpg
もう一本のほう、こちらはちょっと実の形がちがいます。期待通り個体差がでました。
両方ともお店で買うものよりやや酸味が強かったですが、ちゃんとプチトマトの味でした。

ただ、最初に咲いた花はちゃんと結実しましたが、その後咲いた花は咲いてもポトリと落ちてしまい、実を結ぶことはありませんでした(これは育てた時期と環境によるものかもしれません)。
ちなみに種を蒔いたのが5月のゴールデンウィークが終わったあたり。収穫できたのが9月の頭くらいでした。できたらもう少し早い時期、4月の半ばくらいに蒔くと、その後の成長が良いと思います。
味の点でも収穫量からしても市販の苗には劣ると思うので、たくさん収穫したいという人にはあまりおススメはしません。でも育てることを楽しみたい、経過を見たいという人にはゼヒやってみてほしいです。種から種へと命がつながっている、という当たり前だけど普段忘れていることを実感できると思います。








[PR]
# by nukochaenn | 2017-03-05 20:44 | 園芸 | Comments(2)

あこがれの料理本

レアチーズケーキを作りました。
b0214436_14491362.jpg

このチーズケーキは入江麻木さんの「お料理はお好き 入江麻木の家庭料理」という本に載っているレシピです。
この本は昔実家にあって、美味しそうな料理の数々はもちろんのこと、写真の美しさや添えられたエッセイと、どれもがセンス良く眺めているだけで楽しい本でした。そして載っている料理を母にリクエストして、(ごくごくたま~にだけど)作ってもらった料理が、ほんとうにおいしかった。
小さい頃からワタシが興味を持ったものって、そこになにかしらの「あこがれ」を感じていたんだと思います。あこがれって書くと漠然としているけれど、実際にそれを手にしなくても見ているだけで幸せな気持ちになり、夢を見させてくれるものとでもいいますか・・・ちょっと上手く説明できないんですけれど。
ワタシにとってそんな憧れが詰まった本でした。
b0214436_15034349.jpg

もう一度この本を手元に置きたいとずいぶん前から探していましたが、出版元の鎌倉書房は無くなってしまい、古本屋やネットを探してもなかなか見つからず、たまに出てきたと思えば数万の値段がついていました。しかーし!何気なく検索した昨年の末、なんと復刊ドットコムから出版されるというじゃないですか。即予約を入れ、無事に手元に届きました。
b0214436_15111674.jpg

今回作ったレアチーズケーキはロシアで復活祭にたべられるパスハというものだそうです(著者の入江麻木さんはご主人がロシアの方だったので、本に出てくる料理もロシア料理が多いです)。パスハでぐぐってみるといくつかレシピがでてきましたが、もっと素朴な感じのレシピが多かったです。このパスハは入江さん自身正式に教えてもらったわけではなく、結婚したお家のコックさんが作るのを見ておぼえたのだとか。
b0214436_15313323.jpg

レシピの分量が多いので(クリームチーズが800g!本来は上の写真の記念碑型というので作るらしいです)1/4の量で作りました。アレンジで底にビスケットの台を付けましたが、ケーキ自体の配合はレシピ通りに。
レモン汁は加えないレシピなので、まろやかで濃厚、でもクリームチーズの酸味が微かに感じられる、なんともおいしいケーキになりました。
これからも少しずつ、本のレシピを作っていきたいと思います。
b0214436_15390336.jpg











[PR]
# by nukochaenn | 2017-02-05 15:46 | お茶の時間 | Comments(6)

たのしいペーパーフラワー

なぜか突然ペーパーフラワーが作りたくなりました。
b0214436_18302799.jpg
むか~し小学生の時に一度だけ作ったことがありましたが、それ以降すっかり記憶の彼方へと忘れ去っていました。
なぜに突然思い出したのかはわかりませんが、猛烈に作りたくなったのです。


b0214436_18365189.jpg
そこで当時読んでいた本をネットで探してみると・・・ありました。雄鶏社から出ていた「たのしいペーパーフラワー」。そうそう、この表紙のバラを作りたかったんですよ。(ちなみに古本です。雄鶏社も無くなってしまいました。)


b0214436_18404788.jpg
いざ作ってみると、想像していた以上にむずかしいです。これはぶきっちょ小学生だった当時のワタシには到底ムリだわ、と今になってわかりました。もうオトナなんだから丁寧にていねいにと、自分に言い聞かせながら作業します。


b0214436_18465448.jpg
昔作りたかった表紙のバラを、とりあえず5本作ってみました。
本には同じバラでもいろいろな方法が載っていて、これはデザインは変えずに一本一本違う作り方を試してみました。(ワイヤーのくくり方とかボンドを使うか否かなど)
作ってみてわかったのは、物が立体なだけに、角度によっていろんな表情が見えるということ。それとあんまりカッチリと隙が無く形作るよりも、少しだけルーズなほうが自然に見える気がします。(へたくその言い訳)


b0214436_1904755.jpg
せっかくなので実用品を、ということでコサージュを作ってみました。(自分で付けるわけじゃないですが)

昔は流行していたペーパーフラワー。今ではもうすっかり廃れてしまったせいか、材料を探すのも一苦労ですが、またいろいろ作ってみたいと思ってます。
[PR]
# by nukochaenn | 2016-08-13 19:24 | 日々あれこれ | Comments(4)
AX