Show me something I've never seen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
鍵さま> たしかに字面..
by nukochaenn at 21:19
naomiさん> こち..
by nukochaenn at 20:44
素敵な写真ばかりです♡
by naozou69 at 17:07
鍵コメ様> 今年は気温..
by nukochaenn at 13:31
ぽつねんさん> ティー..
by nukochaenn at 23:49
こんばんは 自由が丘..
by ぽつねん at 22:03
chocolatさん> ..
by nukochaenn at 22:08
最新のトラックバック
聖なるもの/守られたもの..
from 真紅のthinkingdays
2011年8月青島&ソウ..
from 龍眼日記 Longan D..
ブラック・スワン
from 龍眼日記 Longan D..
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

外部リンク
ファン
記事ランキング

4月ものがたり

今年のさくらは咲くまでが長かったですね。
b0214436_20214318.jpg
いつものように写真多いので、ざっと読み飛ばしてください。




4月2日
先週の咲き始めたころ
谷中霊園あたり
b0214436_20225500.jpg


b0214436_20224956.jpg



b0214436_20224652.jpg


b0214436_20225230.jpg
下から見上げてみた

b0214436_20225895.jpg
この日あたりから急に暖かくなったんですね




4月8日
前日夜から朝まで雨
一橋大学のさくら
b0214436_20213256.jpg


b0214436_20211827.jpg

b0214436_20204537.jpg
お花見をしてる学生さんがいました。

ベンチに座ってさくらを眺めながら、自分が大学生だった頃のことを思い出していました。(もちろん一橋ではありません)
あの先生の授業は・・・とか、あの教室であんな事が・・・など、キャンパス内にいるせいかするすると記憶がよみがえってきます。いろいろ思い出しているうちにふとトイレに行きたくなって、近くのトイレを拝借。そういえば大学のトイレってどんなだっけ?と思い出そうとしても、これがぜんっぜん思い出せない!どんな場所にあってどんな便器だったかとか、すべて記憶から消え去っていました。トイレの記憶なんてどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、他の記憶が鮮明なだけに不思議でした。でもまあ、それだけ確実に時間が経ってるってことですよね。



b0214436_20215308.jpg
そして大学通りのさくら


b0214436_20213971.jpg
国立には何年も住んでいたのですが、この季節に大学通りのさくらを見た記憶があまりありません。なぜかというとさくらの開花にあわせて桜まつりのイベントがあって、大学通りは車両通行止めとなり、それはものすごい人出だったのです。人混み嫌いのワタシとしては、とてもそんな中でさくらを見る気にはなれなかったと・・・。
今日はなぜか桜まつりの気配もなく、人もそれほど多くなかったので、ゆっくりとさくらを見ながら歩きました。

b0214436_20220111.jpg
レンギョウと菜の花の黄色がきれい


b0214436_20220557.jpg

b0214436_20214921.jpg
歩道橋からさくらを眺めて


b0214436_20215650.jpg
国立のここのさくらは岩井俊二監督の映画「四月物語」に登場していました。こっそり片思いしてた先輩を追いかけて上京してきた主人公の、はじめてのことだらけでなんだかチグハグな大学生活の最初のひと月、って感じの内容だったかな?
だったらワタシなんていまだに毎日いつでもチグハグだらけ、年中「四月物語」状態だわ、なんて考えていたら、おかしくなって一人で笑ってしまいました。



b0214436_20220900.jpg
最後に近所のさくら。

たぶん、もうすぐ、花吹雪。








[PR]
by nukochaenn | 2017-04-08 21:40 | 風景・空 | Comments(6)
Commented at 2017-04-14 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nukochaenn at 2017-04-16 13:31
鍵コメ様>
今年は気温のせいか、けっこう長くさくらが楽しめました。その穴場って彼が通っていたリンクとかですかね?
昔実家にいた頃に家族で山に行ったとき、大きな山桜の下でお弁当をたべたことを思い出しました。他に誰もいなくてひとり占め状態だったのですが、その近くで造成工事が進められていたので、もしかしたらもう今は無いのかもしれません。
Commented by naozou69 at 2017-04-16 17:07
素敵な写真ばかりです♡
Commented by nukochaenn at 2017-04-16 20:44
naomiさん>
こちらでは花はほぼ終わってしまいました。花の季節はあっという間ですね。
Commented at 2017-04-18 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nukochaenn at 2017-04-20 21:19
鍵さま>
たしかに字面が似てますね~。しかしそれに目を付けるファンの人達スゴイ!
さくらの花って多くの人の心をひきつける魅力があると思うのですが、おっしゃる通り昼や夜、咲き始めから散りぎわまで、いろんな表情を持っているからかもしれないですね。
AX