猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

空っぽの両手が重すぎて 差し出せるものがなくても 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
ぽつねんさん> 最初は..
by nukochaenn at 02:21
はい、こんなのも ! ..
by ぽつねん at 00:07
chocolatさん> ..
by nukochaenn at 21:55
真紅さん> あらうれし..
by nukochaenn at 21:38
こんにちは(^^)/ ..
by chocolat at 09:13
猫茶園さん・・・・! ..
by 真紅 at 07:25
sabunoriさん> ..
by nukochaenn at 00:11
最新のトラックバック
聖なるもの/守られたもの..
from 真紅のthinkingdays
2011年8月青島&ソウ..
from 龍眼日記 Longan D..
ブラック・スワン
from 龍眼日記 Longan D..

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
花とモンブラン
街路樹のこぶしの花が咲いているのを見つけました。
b0214436_06441992.jpg







b0214436_06442396.jpg
東京は開花宣言が出たようですが、家の近所のさくらはまだつぼみ。


b0214436_06442897.jpg
寒緋桜はちょうど見頃のようです。


b0214436_06443595.jpg
銀座のソニービルがいよいよ解体されるようで、それに伴い一階に入っているパブ・カーディナルも一時休業。最後にスコーンを食べに行っていきました。


b0214436_06443191.jpg
雰囲気ある内装は、家具をイギリスから取り寄せて作られたとか。50年続いたお店だけに無くなるのが残念。



b0214436_06435565.jpg
だいぶ陽射しはあたたかくなってきましたが、なんだか風がつめたいです


b0214436_06443889.jpg
そんな中、ベランダのいちごの花が咲き始めました


b0214436_06441256.jpg
こちらは友達からもらったクリスマスローズ。


b0214436_06441621.jpg
むぅ子も朝日の中、ベランダでごろごろするのがすきなようです。


b0214436_06450423.jpg
先日ツイッターを見ていたらこちらのモンブランの写真を見つけて、おもわず買いに行ってしまいました。東京洋菓子倶楽部のモンブラン。
なぜこれに反応したかというと、大好きだったモンブランに見た目がそっくりだったからです。それは東西線の行徳にあったカプリスというお店で、中に入った生クリームとカスタードにスポンジ生地が、表面のマロンペーストと一体となって、それはもうとろけるうまさだったのです。惜しい事に数年前に閉店してしまい、もう二度と会えないのかとがっくりしていたのでした。


b0214436_06450623.jpg
そうそう、この感じ。こちらのクリームは生クリームとカスタードを合わせたクリームだそうです。ただ、こちらのマロンクリームがねっとりしているのに対して、カプリスのはホロリとさらりとした感じでした。
どちらかといえばカプリスのほうが好みですが、こちらもまた絶対買いに行くと思います。(しかしお店が微妙に行きづらい場所なんですよね)


b0214436_06450908.jpg
花咲き乱れる季節まであと少し。今週末にはさくらも咲いていることでしょう。




[PR]
by nukochaenn | 2017-03-26 07:42 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by chocolat at 2017-03-26 08:14 x
こんにちは。
最近は更新頻度が若干上がっているようで(笑)、嬉しいです(^^)

桜はまだ若干早いみたいですが、「これから咲くぞ~」っていう様子を見るのもいいですよね。
とはいえ、この時期、花粉が怖くてあまり積極的に外出しようと思えないのですが‥(;^ω^)

スコーン、いいですね。お店の雰囲気もイギリスって感じで、時の流れが違う気がします。
この素敵な雰囲気のお店も、もう完全に壊されちゃうんですか?ああ、勿体ない。
それからモンブランはこの様なタイプのは見た事がなかったです。
モンブランもお店によって特色ありますよね。
私もモンブランは大好きなので、これも是非試してみたいですが、いかんせん場所がなぁ。
nukochaennさんの所よりもウチのからの方が更に行き辛いと思います(^^;)

むぅ子ちゃん、カワイイ!(^^)!
私はネコが大好きなので、今後もむぅ子ちゃんのお写真も載せて下さいね~。
(我が家では以前2匹飼っていましたが、亡くなってしまってからはもう飼っていないんです)
あのひっくり返ったネコちゃんのお腹に顔を埋めてモフモフしたいです(^_^)
Commented by nukochaenn at 2017-03-26 22:08
chocolatさん>
パブ・カーディナルは日本初の本格イギリスパブ(だったかな?)らしく、初めて入った時は「大人っぽーい」と感じました。お酒だけじゃなくランチやお茶も楽しめるお店なので、銀座でお茶どこにする?って時に便利でしたね。場所を変えて再開するみたいですけど、どうか雰囲気はそのままであってほしいです。
モンブランもいろいろありますよね。ここの他にも近所でいくつかお気に入りのがありますけど、一度日本発祥となったという自由が丘のお店のを食べてみたいですね。
chocolatさんも猫ちゃんと暮らしていらしたんですね。猫の腹毛って、なんであんなにほわほわなんでしょうね?我が家のむぅ子もいつの間にか高齢になってしまいましたが、まだまだがんばってもらいたいと思ってます。
Commented by ぽつねん at 2017-03-27 22:03 x
こんばんは
自由が丘のモンブラン、わたしもずっと行ってみたいお店です。
モンブランのティーコンフェクト、ご存じですか?
以前、手みやげ特集か何かでみたのですが、何ともレトロな様子がとても印象に残っていて。

カプリスてよくある名前なんですかね?
わたしもカプリスという名の好きだったお店(喫茶店)があります。
そちらも今はもうなくなってしまったのですが・・・

教えていただいたタロット、1日に1回、占っています。(深呼吸してから!)
いつもこちらを覗かせていただいてほっとしています。
なんか好きなものが近い気がして。
今日もおつかれさまでした。




Commented by nukochaenn at 2017-03-28 23:49
ぽつねんさん>
ティーコンフェクト、知らなかったのでぐぐってみましたが、これはかわいいですね!昔のお菓子の本に出てくるクッキーみたいで、こんなのをおみやげに頂いたらとても嬉しいと思います。
ぽつねんさんのお好きだったカプリスも閉店してしまったんですか・・・。好きなお店がなくなるのは、なんとも寂しいものがありますね。今回のモンブランの記事も、蛇足かなと思いつつも活字として残しておきたくて、あえてカプリスの名前を出してみました。
占いって頼りすぎるのもアレですが、心のささやかなつっかえ棒として、つい見てしまうんです。明日もおだやかな日でありますように、って。
AX