Show me something I've never seen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
ぽつねんさん> ワタシ..
by nukochaenn at 22:17
すごい!ちゃんとプチトマ..
by ぽつねん at 20:40
真紅さん> そんなに更..
by nukochaenn at 23:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by 真紅 at 14:43
nananさん> あご..
by nukochaenn at 20:52
「憧れ」って、確かにそう..
by nanan4717 at 15:54
ぽつねんさん> はじめ..
by nukochaenn at 22:19
最新のトラックバック
聖なるもの/守られたもの..
from 真紅のthinkingdays
2011年8月青島&ソウ..
from 龍眼日記 Longan D..
ブラック・スワン
from 龍眼日記 Longan D..
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

外部リンク
ファン
記事ランキング

たのしいペーパーフラワー

なぜか突然ペーパーフラワーが作りたくなりました。
b0214436_18302799.jpg
むか~し小学生の時に一度だけ作ったことがありましたが、それ以降すっかり記憶の彼方へと忘れ去っていました。
なぜに突然思い出したのかはわかりませんが、猛烈に作りたくなったのです。


b0214436_18365189.jpg
そこで当時読んでいた本をネットで探してみると・・・ありました。雄鶏社から出ていた「たのしいペーパーフラワー」。そうそう、この表紙のバラを作りたかったんですよ。(ちなみに古本です。雄鶏社も無くなってしまいました。)


b0214436_18404788.jpg
いざ作ってみると、想像していた以上にむずかしいです。これはぶきっちょ小学生だった当時のワタシには到底ムリだわ、と今になってわかりました。もうオトナなんだから丁寧にていねいにと、自分に言い聞かせながら作業します。


b0214436_18465448.jpg
昔作りたかった表紙のバラを、とりあえず5本作ってみました。
本には同じバラでもいろいろな方法が載っていて、これはデザインは変えずに一本一本違う作り方を試してみました。(ワイヤーのくくり方とかボンドを使うか否かなど)
作ってみてわかったのは、物が立体なだけに、角度によっていろんな表情が見えるということ。それとあんまりカッチリと隙が無く形作るよりも、少しだけルーズなほうが自然に見える気がします。(へたくその言い訳)


b0214436_1904755.jpg
せっかくなので実用品を、ということでコサージュを作ってみました。(自分で付けるわけじゃないですが)

昔は流行していたペーパーフラワー。今ではもうすっかり廃れてしまったせいか、材料を探すのも一苦労ですが、またいろいろ作ってみたいと思ってます。
[PR]
by nukochaenn | 2016-08-13 19:24 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by chocolat at 2016-08-14 08:41 x
こんにちは~。関東は若干ですけど涼しい日が続いていてホッとしますね。

うっわ~~!ペーパーフラワー!すっごく懐かしい!!
‥というか、今までペーパーフラワーの存在すら忘れていましたが、昔懐かしの想い出が蘇って来ました。

私の幼馴染のおばあちゃんがペーパーフラワーを趣味にしていて、いつもお宅に遊びに行くと作っていたんですよね‥。
私はやった事はないんですが(まだ子供でしたし)、側で作る様子を見させてもらっていましたっけ。
紙はちりめんみたいな感じで、ビョ~ンって伸びるんですよね(笑)。
切れ端を貰ってはそれで遊んでいました。
やっぱり材料探しも結構大変でしたか?

それにしても、nukochaennさんは器用ですね!
今まで殆どやった事が無かったのに、あんなに綺麗に出来るなんて~。

とにかく、とっても懐かしいものを想い出させて頂いて、それと同時に自分の小さかった頃の様々な懐かしい出来事もブワ~ッと蘇って来ました。
どうも有難うございましたヽ(^o^)丿!
Commented by nukochaenn at 2016-08-14 22:29
chocolatさん>
こんにちは。先日までの暑さから比べると30度が涼しく感じてしまいます。
ペーパーフラワーが流行ったのっていつ頃なんでしょうね。今回買った本は77年発行でしたが・・・。
そうそう、そのびよ~んと伸びる紙、クレープペーパーといいますが、それがなかなか売ってなくて、いろいろお店をまわった挙句最終的にネットで買いました。こういう物にも流行ってあるんだなーと、今回初めてそういう事を考えました。(今の流行りは羊毛フェルトとかですかね?)
ワタシ花を見ると無意識に匂いを嗅ぐ習慣があるんですけど、これも「できた~」と無意識に匂いを嗅いだらボンドの臭いがすごくて、悲しくなると同時になんだか可笑しくなってしまいました。
Commented by やむ at 2016-11-12 20:45 x
小さな頃に伯母に教えてもらったのを思い出して検索していたら辿り着きました♪
この本をもらって作っていたのを思い出せました(*´>ω<`)
懐かしい!ありがとうございます(*´∇`*)
Commented by nukochaenn at 2016-11-13 22:45
やむさん>
コメントありがとうございます!
昔に流行して消えて行ったものって、きっと沢山あるのでしょうが、そういうものの情報ってネット上では見つける事が困難だったりします。そういう意味では紙媒体って最強!ってこの本を買って思いました。
昔読んだ本や作った物、なつかしい食べ物など、それ自体の記憶もさることながら、それに付随した思い出ってきっと誰にでもありますよね。もしこの記事がそんなものを思い出すきっかけとなれていたのなら、とてもうれしいです。
AX