人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
パウンドケーキのコツ?
ガトー・ウィークエンド。レモン風味のバターケーキ生地に砂糖衣をかけたお菓子です。
普通はパウンド型で焼きますが、クグロフ型で作ってみました。
パウンドケーキのコツ?_b0214436_1134828.jpg

ここ数年、パウンドケーキのレシピをいろいろと試しています。
パウンドケーキは小麦粉・バター・砂糖・卵を1ポンドづつ使うことからこの名前がついたと言われていて、細かく計量するのが苦手なワタシにぴったりなケーキ。世にあるパウンドケーキのレシピも様々ですが、多少配合の割合が変わっていたり、プラスする材料があったとしても、基本はこの配合です。
しかし材料の混ぜ方によって、味や食感はかなり違ってきます。

ワタシが今までに試した作り方は、大きく分けて3種類。

1.最初にバターに砂糖を加えて白くなるまで泡立て、そこに溶き卵、最後に粉の順番で混ぜる方法。

2.バターと砂糖を泡立てたところに卵黄を混ぜ、そこに粉、最後に泡立てた卵白を加える方法。

3.全卵と砂糖をスポンジを作る時のように泡立て、そこに粉、最後に溶かしバターを加える方法。

他にもいくつか違う混ぜ方はありますが、主にこの3種類をすこしづつやり方を変えながら何度か試していました。


パウンドケーキのコツ?_b0214436_118979.jpg
今回作ったのは、3の方法。
焼き上がった時にあまり生地に高さは出ませんが(というより、焼く前の時点で生地にボリュームがあるので、焼くことによる膨らみが控えめ)、きめ細かく密な感じで、軽めの食感です。
そしてしっとり感を出すために、軽く水切りしたプレーンヨーグルトとはちみつを生地に加えてみました。それが良かったのが、自分でもかなり満足のできる焼き上がりとなりました。


パウンドケーキのコツ?_b0214436_1183110.jpg
あこがれのしっとりパウンドケーキ・・・。ケーキ屋さんのパウンドケーキと家庭での手作りケーキとの大きな違いのひとつに、このしっとり具合があるんじゃないでしょうか。
焼きあがった直後から時間が経つにつれて、しっとり感も変化していきますし、どう変化するかも生地の混ぜ方によってそれぞれ違います。
混ぜ方の違いは置いておいて、その他の要素で、あこがれのしっとり具合を目指してワタシが今までやってきたこと↓

・ベーキングパウダーは入れない。(入れると生地がパサつきやすい)
・焼きすぎない。(生焼けが怖くて、つい焼きすぎになりがち)
・焼きあがって型から出したケーキに、型を逆さに蓋のようにかぶせて冷ます。
・ケーキが熱いうちに全体に洋酒を塗る。
・熱いうちに全体をラップでくるむ。
などなど。


パウンドケーキのコツ?_b0214436_1232485.jpg
今回混ぜ方によって変わってくる焼き上がり具合や、時間の経過による食感の変化、自分なりの工夫などをきちんと書きだしてみようと思ったのですが、まだまだわからないことだらけで、しかもこんな回数ではデータもなにもあったもんじゃないという事が書いていくうちに身に染みてわかり断念しました。
たぶんこれからも定期的にパウンドケーキは作っていくと思いますけど、いつか自分なりの「コツ」みたいなものをまとめられたらなーと思います。
by nukochaenn | 2015-09-28 01:39 | お茶の時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by つね at 2015-11-02 14:14 x
綺麗なオレンジ色に焼きあがりましたね。
ちょっと小ぶりなんですかね?
Commented by nukochaenn at 2015-11-03 21:00
つねさん>
普通のパウンド型一個分の量がちょうど入る大きさの型です。これは美味しくできたので、また作ろうと思います。ってメモを見返さなきゃ。
AX