人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
かぼちゃパン
久しぶりにパン作り。
かぼちゃパン_b0214436_19562069.jpg
かぼちゃパンを焼きました。夏の間はなるべくオーブンは使いたくないものですが、最近は急に涼しくなって(というか寒くなって)、オーブンを使うのも苦痛じゃなくなりました。





かぼちゃパン_b0214436_1957715.jpg
パンのレシピを探してネットサーフィンしていたところ、見つけたのがこちらのレシピ。むかし小学校の給食で出たかぼちゃパンに外見がそっくりで、作ってみたくなったのです。
ちなみにワタシ、小学校は2回ほど転校してるんですが、最後に一年だけ通った小学校の給食がすごくおいしくて感激したのを、今でもよく覚えています。(近隣でもその学校の給食はおいしいと有名だったらしい)
その学校で出たかぼちゃパンと似ていて、おっ!と思ったのです。
  


かぼちゃパン_b0214436_19572786.jpg
レシピの分量だとちょっと少な目かなと感じたので、分量を1.5倍に増やして作りました。そのほかにも生クリームを足したり、かぼちゃの分量を増やしたり、少々アレンジを加えて。
その結果(なのか?)ちょっとやわらかめの生地になってしまったので、成形するときに手粉を使いました。 



かぼちゃパン_b0214436_19575053.jpg
なんとか無事に焼き上がり。
ずらりと並んだ姿はまるで地球外生物のよう。(って見たことないけど)


かぼちゃパン_b0214436_1958371.jpg
それと今回は、イーストをレシピの半分の量に減らして、一次発酵を冷蔵庫で一晩という方法をとっています。前の日に生地をこねるところまで終わらせて、翌日は成形して焼くだけ。
これだと一度に何もかもやらずに済むので気がラクだし、手際良くやろうとあせって失敗(←よくある)ってパターンに陥りにくいです。

水分量が多めだからなのか、かぼちゃが入ったからなのか原因は分かりませんが、しっとりもっちりな食感の、おいしいパンになりました。


かぼちゃパン_b0214436_19581686.jpg
ミートボールのシチューを添えて。
マッシュルームのクリームソースで煮込んだシチューは、パスタやごはんにもよく合います。

あたたかいものがおいしく感じる季節となりましたね。
by nukochaenn | 2013-10-27 19:16 | | Trackback | Comments(9)
Commented by ohtaki at 2013-10-30 20:25 x
いつも思うのですが、猫茶園さん、お料理も素敵なお店のようで素敵です!
Commented by nukochaenn at 2013-11-02 15:29
ohtakiさん>
そう言っていただけてとても嬉しいですが、これもデジカメマジックでして・・・ふふ。このシチューはシンプルな作り方なんですけど、マッシュルームのソースがおいしくて、たまに食べたくなるんです。せっかくパンを焼いたので、何か合うものをと作ってみました。
Commented by tigger-nao at 2013-11-10 13:06
ステキです〜。
食べてみたいなぁ・・・(うっとり)
Commented at 2013-11-10 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nukochaenn at 2013-11-11 22:21
naomiさん>
パンってわりと単純な工程なので、ナオミさんなら簡単に作れそうですよ~。もしご希望でしたら、こちらにいらした時にでも作ります。
ところで体調は大丈夫でしょうか?無理しないでゆっくり休んでくださいね。
Commented by nukochaenn at 2013-11-11 22:22
鍵さま>
いえいえ^^またなんかあったらよろしく~(本編のほうも)
Commented at 2013-11-23 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-23 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nukochaenn at 2013-11-24 18:49
鍵コメさま>
わざわざこちらまでコメントをいただき、ありがとうございます。
復活されたようでなによりです^^
ワタシは好き勝手にブログの文章を書いているので、ふと思い立ち過去の記事を見直してみると、けっこう乱暴な事も書いてありました。幸いにして(と言っていいのかわかりませんが)突撃を受けたことはないですが、鍵様の経験なさったようなことはブログを書いている限り誰にでも起こりうる事なんだと思います。ワタシも考える機会をいただいたと思っています。
それとこんなブログを褒めてくださってうれしいです。どうもありがとうございます。またそちらにもお邪魔するかと思うので、どうぞよろしくお願いします。
AX