人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
試行錯誤のショートケーキ
いちごのショートケーキです。
試行錯誤のショートケーキ_b0214436_23131524.jpg
毎年いちごの季節になると「作ろうかな~」と思いつつ、なかなか実行には移さない、腰が重いワタシ。なんだかすごくひさしぶりに作った気がします。


試行錯誤のショートケーキ_b0214436_23133420.jpg
いまだにハンドミキサーを買っていないので、しかたなく手で泡立てます。今回は完全に常温となった卵を使ったので、あわ立てが楽で、しかもけっこう上手くいきました。

自分用メモ・その1 卵は常温のを使うべし

しかし泡立てが上手くいってルンルンとしていたせいか、粉を振るいにかけていなかったことに気づいたのが、粉をザバっとボウルに投入したその瞬間だったという。(そのときあげたおぞましい悲鳴は、誰にも聞かれていない・・・と思いたい)

自分用メモ・その2 粉はあらかじめ振るいにかけておくべし

スポンジ作りの鬼門、溶かしバターの投入。しかしこれについてはほぼ解決した気がします。溶かしバターにあらかじめ小麦粉をスプーン一杯程入れて混ぜておくと、生地の泡をあまり消すことなく、しかもなじみが良いように思われます(宮川敏子さんのやり方)。

自分用メモ・その3 溶かしバターにはスプーン一杯の粉を溶かしておくべし


試行錯誤のショートケーキ_b0214436_23134879.jpg
生地はまあなんとか焼き上がり、最大の難所であるデコレーション。
ワタシ、ほんっっっとうに生クリームのデコレーションが苦手、というか嫌いでして、べたべたぼたぼたぐちゃぐちゃになるのが悲しくて悲しくて。
お味の点だけで言えば純動物性脂肪の生クリームだけを使うのが良いんですが、いかんせんデコレーションがむずかしすぎる。なので今回は動物性脂肪のクリームと植物性脂肪のクリームを半々に混ぜてホイップしました。
結果、ワタシにしては、まあ良いんじゃないかしらレベルの仕上がりになりました。が、お味の点ではやっぱり純動物性脂肪のクリームのみのほうが美味しい。ここらへん、次回への課題ではあります。見かけをとるか、味をとるか。
そして、わりときれいにクリームが絞れることに気を良くしたせいか、クリームをくるくるっといきおいよく二重に絞り、その結果、いちごをのせるスペースが無くなったことに気がつくも後の祭り。(いちごが半分に切ってあるのはそのせいです)

自分用メモ・その4 クリームのデコレーションは欲張らすにくるっと一周で

補足・こうしてブログにUPした画像を見てみると、クリームを二重に巻いたことよりも、絞り出した位置の問題のような気がしてきました(もっと端っこに絞ればよかった)。それと口金をもう少し小さいサイズのにすれば、クリームを二重に巻いても、その上にいちごを乗せられるような気がします。いやはやむずかしい。


試行錯誤のショートケーキ_b0214436_2314178.jpg
とまあ、いろいろ試行錯誤(と言うほどでもないけど)してみると、売っているショートケーキは安いな~と感じてきます。あんなにキレイであんなにおいしいんだもの!(個人的には千疋屋と、今は無くなってしまった谷中よみせ通りの「まある」のショートケーキがすきでした)
でもまあ、手作りケーキはちょっとした充実感と、手作りなりの良さがあると思います。
次回作るときには、もっと上手に作れますように。
by nukochaenn | 2012-05-09 22:34 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by singlikebirds at 2012-05-09 23:37
美味しそう~!!
表面がツルツル!
私はこんなにきれいに塗れませんです。
なので、デコレーションの時には何気にロングショット^^;

手動泡立てお疲れ様です!
かなり腕が疲れますよね・・・
でも手で泡立てた方がフワフワ感が違いますし、達成感ありますね^^

生クリームの絞り出しは、これからの季節よけいにダレてきて難儀しますね~。
でもイチゴショートはやっぱりケーキの王様です!
生クリームとイチゴだけで、こんなにゴージャス感が出るんですから。 
Commented at 2012-05-10 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nukochaenn at 2012-05-11 22:29
dappyさん>
おほめ頂きうれしいかぎりですが、これもデジカメマジックで・・・、実物はここまでなめらかな出来ではないです。
やっぱり手動だと出来が変わってくるものですかね?ハンドミキサーの時との違いは、それほど意識した事はないのですが。今回は完全に室温の卵を使い、弱火の直火にかけながらあわ立てたので、ずいぶんとラクだった気がします。
ワタシ、これからの季節は生クリームのデコレーションなど絶対にできません(それとパイ生地も)。ショートケーキ作りもしばらくお預けになりそうです。
Commented by nukochaenn at 2012-05-11 22:34
蕗子さま>
時間と気力がある時にしか作りませんですわよ。あわ立てはもちろん泡だて器を使ってです。
森村桂さん、なつかしいわね。忘れんぼのバナナケーキとか。
あの方のは指でバターをあわ立てるってやつだったかしら。一度マネしたら、指の温度でバターがとろっとろに溶けて、かえってめんどくさいことになりました。
Commented by ミュー at 2012-05-18 11:34 x
はじめまして☆

色々検索してたら辿り着きました^^
お写真がとっても素敵です♪
どちらのカメラをお使いなのでしょうか?
宜しければ教えて頂きたいですvv

Commented by nukochaenn at 2012-05-20 14:08
ミューさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
写真をほめてくださってうれしいです。
使っているカメラはニコンのD40と、同じくニコンのコンデジCOOLPIX4800で、両方ともけっこう前の機種です。それで撮った写真を無料の画像加工ソフトで少々調節して載せています。
最近はネオ一眼とか軽くて高性能なカメラがいろいろ出ていて、見るとつい欲しくなってしまいますね。
AX