猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

空っぽの両手が重すぎて 差し出せるものがなくても 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
ぽつねんさん> 最初は..
by nukochaenn at 02:21
はい、こんなのも ! ..
by ぽつねん at 00:07
chocolatさん> ..
by nukochaenn at 21:55
真紅さん> あらうれし..
by nukochaenn at 21:38
こんにちは(^^)/ ..
by chocolat at 09:13
猫茶園さん・・・・! ..
by 真紅 at 07:25
sabunoriさん> ..
by nukochaenn at 00:11
最新のトラックバック
聖なるもの/守られたもの..
from 真紅のthinkingdays
2011年8月青島&ソウ..
from 龍眼日記 Longan D..
ブラック・スワン
from 龍眼日記 Longan D..

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
さくら もち
やっと
b0214436_101822.jpg
咲きました。





b0214436_111270.jpg
ようやく咲いたさくらを見に上野まで。ついでにカヤバ珈琲でモーニングを食べようと思い、朝早く(って程でもない)に自転車で出かけましたが、カヤバ珈琲はすでに満席。いつも混んでいるお店なので、朝なら・・・と思っていましたが、甘かった。さくらの季節の人出をなめていました。


b0214436_143315.jpg
上野公園もすでに人が多かったので、おとなしく引き返し、近くの谷中霊園のさくらを見て帰ることにしました。それにしてもいい天気。


b0214436_145421.jpg



b0214436_151067.jpg



b0214436_152886.jpg



b0214436_154939.jpg
カヤバ珈琲には入れなかったけど、すぐ近くにある和菓子の桃林堂で桜餅を買いました。ひと月ほど前に友人Cちゃんとお店に入ったときは、桜餅はすでに売り切れで買えなかったのです。今日は午前中だったのでバッチリ。


b0214436_161925.jpg
ちなみにワタシがこのお店に初めて入ったのは、昨年の震災の翌日でした。
震災当日、ワタシの母がたまたま仕事で宮城から東京に来ていたのです。なんとか連絡を取り(東京に来ていることをワタシはその時知った)、その翌日、ようやく少しづつ動き出した電車で上野まで来てもらい、母と合流。そこから徒歩で家まで案内したのでした。
その途中、すかさずこの店を見つけた母は「寄っていい?」と。そして桜餅やら三色団子やら小鯛焼やらをしこたま買い込み、ワタシもそのお相伴にあずかったのでした。


b0214436_163151.jpg
少々高めのお値段だけあって、とても上品でおいしい桜餅。餡がさらりとしてるんですよね。

いよいよ季節は春です。
[PR]
by nukochaenn | 2012-04-08 22:24 | 散歩 | Comments(8)
Commented by N子 at 2012-04-08 23:43 x
私も今日桜餅食べました!あ〜ん、むぅ子ちゃんの顔のアップがたまりませんね。。。春の香りをくんくん?ただうとうと眠いだけ?かわいです。
Commented at 2012-04-08 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nukochaenn at 2012-04-10 19:46
N子さん>
桜餅おいしいですよね~。でももう時期桜餅の季節も終わってしまいます。あと一回買えるかな。
そういえば桜餅を食べるときに葉っぱごと食べる派と、葉は食べない派に分かれるようですが、N子さんはどちらかしら。(ワタシは食べるほうです)
むぅ子のこの写真は、実は以前撮ったものでして、たしか眠りかけの時に撮影したものです。でも最近のあたたかな日差しがうれしいらしく、よく窓辺でトロンとひなたぼっこしてますよ。
Commented by nukochaenn at 2012-04-10 19:56
鍵さま>
まあ、なんて偶然!実は今までこちらのお店は東京のお店だと思っていて、今回リンクを張るためにHPを探した時に、はじめて大阪のお店だと知りました。ワタシも鍵様とささやかな偶然を共有できたようでうれしいです。
それにそんなに有名な方達も常連さんなんですね。食べてみて納得です。
何年もお店の前を通っていましたが、「絶対にここは美味しいハズ。でもきっとお高いわよね・・・」と素通りしていました。もったいないことしてましたね。
年に一度の桜の季節も、すぐに過ぎ去ってしまいそうですが、短いからこそ存分に楽しみたいです。
Commented by Cちゃん at 2012-04-11 18:19 x
こんにちは
今回はCちゃんで^^

買えたんですね、よかったです!
桜餅、というか、きちんとした関西風の道明寺ですね
こういうのって小ぶりなのに結構いいお値段するんですよね…
でも季節のものですし、こういう時に味わっておきたいですよね!
Commented by singlikebirds at 2012-04-12 13:19
こんにちは。
桜、近所の公園でも満開です。

ほんとだ、道明寺ですね!
関東の桜餅は薄皮で餡子をくるくる巻いたのですね。
あれはコチラでは見かけないので、入手困難ですねー 涙

私も葉っぱ食べる派です。
Commented by nukochaenn at 2012-04-14 14:16
Cちゃん>
買えました!ワタシは小さい頃から桜餅=道明寺という認識でして(母の好み?もしくは東北だからか)、東京に来て薄皮のやつを食べてびっくりしました。
Cちゃんはあの後こちらのお店に行きましたか?
ここの桜餅はとても好みの味ですが、気が付けばさくらの季節ももうすぐ終わり。なんだかこれが今年最初で最後の桜餅になりそうです。
Commented by nukochaenn at 2012-04-14 14:26
dappyさん>
dappyさんは東京のクレープ系?の桜餅がお好みなんですね。それも上品でおいしいですけど、ワタシはがっつりと「餅」を感じさせる道明寺のほうが満足度が高い気がするんです(食い意地の問題か?)。
葉っぱを食べない派の人に理由を聞いてみたところ、「もさもさとする感触がすきじゃない」とのご意見が。それもなるほど~と思いました。

dappyさんはシフォンケーキを型から取り出すのがとても上手ですね。いつも感心しています。ワタシがやるとギコギコボロボロとナイフの痕が・・・。グリームにヨーグルトを混ぜるアイディア、真似させてもらいます!
AX