人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
かぼちゃのパイの季節
この季節になるとパンプキンパイを作りたくなります。
かぼちゃのパイの季節_b0214436_20573673.jpg
作りたくなる・・・というより食べたくなるので、しかたなくがんばって作るのですが、いざ作りはじめると、焼き上がりを待つ時間をふくめて楽しいものです。


かぼちゃのパイの季節_b0214436_20574983.jpg
パンプキンパイのレシピっていろいろありますが、基本はかぼちゃに砂糖・クリーム・卵を混ぜて焼くといった感じで、どれもたいした違いはないように思います。今回のレシピは、基本的に以前作ったときと同じレシピなのですが、なぜか作るたびにスパイスやクリームの割合とかをちょっとだけ変えてしまいます(あまり意味のない研究心)。今回ちょっと違ったのは生クリーム&卵少なめでブランデーが少々入るとこでしょうか。


かぼちゃのパイの季節_b0214436_2058285.jpg
涼しくなってくると、あたたかい紅茶がほしくなりますね。
最近買っておいしいと思ってるのがフォートナム&メイソンのクイーン・アンという紅茶。


かぼちゃのパイの季節_b0214436_20581266.jpg
アッサムベースのお茶なので、ミルクティーにするとおいしいです。
いや、普段からこんな高級なお茶を飲んでいるわけではなく、日常的には日東の「こく味のある紅茶」を愛飲しているワタシですが、たまには、ね。


かぼちゃのパイの季節_b0214436_20582271.jpg
このパンプキンパイは友達にたべさせると、みんながおいしいと言ってくれます。誰がたべてもおいしいと思うお菓子って、いいですよね。
by nukochaenn | 2011-10-26 21:33 | お茶の時間 | Trackback | Comments(10)
Commented by アイスエア at 2011-10-26 22:28 x
こんばんは。今夜は寒くなりましたね。
美味しそうなパンプキンパイですね。写真でしか見られないのは残念です。

寒い日には紅茶で温まりたいです。

先日から高級ホテルのアンケートを始めました。
5回目は国内のホテル好きなアフタヌーンティーは?なので参加してくれたらうれしいです。
http://hotelife.net/questionnaires/VOTECOM/votec.cgi?no=03
Commented by 真紅 at 2011-10-27 19:58 x
nukochaennさん、こんにちは。
今回だけでなく、いつもいつもおいしそう。。涙が出るほど。
私がかぼちゃ好きなので、母がよく「かぼちゃのジャム」を作ってくれました。
パンも大好きな私は、トーストにそのかぼちゃジャムを塗って食べていれば幸せでした。
レシピは、ホント簡単だと思います。もう、かぼちゃとお砂糖だけ、みたいな。
クッキーやケーキも、母と一緒なら作る気になるのですがね。。
Commented by nukochaenn at 2011-10-29 00:39
アイスエアさん>
ここ数日気温が下がって秋めいてきましたね。自分でいれる紅茶がアイスからホットに変わるとき、しみじみと季節を感じます。

アンケート、参加させてもらいます。そういえば今年になってから、まだ一度もホテルアフタヌーンティーに行っていないことに気づきました!またそろそろ行ってみたいですね。
Commented by nukochaenn at 2011-10-29 00:57
真紅さん>
真紅さんはかぼちゃがお好きなんですね。かぼちゃのジャムと聞いて、そういえば・・・と探してみたら、古いお菓子の本に作り方が載っていました。作り方はほんとに簡単で、材料もかぼちゃと砂糖とレモン汁くらい。お母様の思い出の味と同じかどうかはわかりませんが、作ってみようと思います。
そういえば子供の頃、なぜか朝食にカスタードクリームがよく出てきて、それをトーストにつけて食べた記憶があります。今思うと?なかんじですが、これもワタシの思い出の味のひとつです。
このパイもけっこう簡単なので、真紅さんもこの週末にでもいかがですか。
Commented by アイスエア at 2011-10-30 01:02 x
nukochaennさんありがとうございます。
寒い季節は暖かい紅茶で暖まりたいですね。

アフタヌーンティーは季節ごとに楽しめるのがいいですね。
またブログ楽しみにしていますよ。
Commented by nukochaenn at 2011-10-31 23:57
アイスエアさん>
こちらこそありがとうございます。
しかしここのところホテルアフタヌーンティーの値段がやけに上がっているような気がします。以前はパークハイアットの3000円が高~いと感じましたが、今じゃ3500~4000するところなんてざらですものね。ちょっと行くのに躊躇してしまいます。
Commented by アイスエア at 2011-11-02 19:47 x
nukochaennさんこんばんは。
パークハイアットが一番高かったイメージがありますね。
今はワインやシャンパンなどアルコールがついて高くなった感じがします。

もう少しお手ごろに利用したいですね。
Commented by singlikebirds at 2011-11-04 13:49
美味しそう!!
ハロウィンでしたものね^^
サクサク感が伝わってきそうです。
猫茶さんのパイが、どこかの純喫茶でいただけるのでしたら是非行きたいです!

それにしても、パイ生地をボロボロにせずとてもキレイに切られますね!!
私なんか食べるときも、見るも無残な姿に・・・
Commented by nukochaenn at 2011-11-04 23:55
アイスエアさん>
アフタヌーンティーにアルコールって、飲める方にはうれしいんでしょうけど、本来ティーなハズなのに少々邪道な感じがしなくもなくも、ない・・・あれ?(←何をいっているかわからなくなった)
お得感からブッフェのほうにお金を出す人も多いんじゃないでしょうかね。
Commented by nukochaenn at 2011-11-05 00:54
dappyさん>
dappyさんにほめられるとうれしいです!今回のdappyさんのパンの、クープからあふれるあのふくらみ!見ましたよ。素晴らしい。
今回のパイ生地は、粉にバターを指でもみこんだ後に、全卵と牛乳を入れて混ぜた後、スケッパーで半分に切っては重ねるのを繰り返すだけという、非常に邪道で簡単な生地です。なのにけっこう層が上がり、さっくりとして味も良いので気に入っています。パリっと焼ける生地なので、わりとキレイに切れるのかもしれません。
AX