猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

空っぽの両手が重すぎて 差し出せるものがなくても 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
chocolatさん> ..
by nukochaenn at 21:55
真紅さん> あらうれし..
by nukochaenn at 21:38
こんにちは(^^)/ ..
by chocolat at 09:13
猫茶園さん・・・・! ..
by 真紅 at 07:25
sabunoriさん> ..
by nukochaenn at 00:11
こんにちは! 1人喫茶..
by sabunori at 08:07
ぽつねんさん> 仕事つ..
by nukochaenn at 20:56
最新のトラックバック
聖なるもの/守られたもの..
from 真紅のthinkingdays
2011年8月青島&ソウ..
from 龍眼日記 Longan D..
ブラック・スワン
from 龍眼日記 Longan D..

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
帝国ホテルで限界への挑戦
今日は優雅に食い放題
b0214436_1941367.jpg
じゃなくてバイキング。今風な言葉で言うとブッフェでございます。





b0214436_19431736.jpg
ワタシ、食い放題の店ってどうも苦手でして。昔からなぜかバイキングのお店に行くとハズレというか、おいしくないところばっかりに当たってしまって、しかも普段からそんなにたくさん食べるほうでもないので元を取ることもできないという。安い→けどマズイ→くやしいから沢山食べる→くるしい、というあまりよろしくないパターンばかりだったのです。
なので食い放題のお店は敬遠していたのですが、ここなら間違いないだろうと思って、今回はノコノコと帝国ホテルまでやってきてしまったのであります。やっぱり好きなものを好きなだけって魅力的ですしね。


b0214436_19495265.jpg
建物って、その建てられた年代を表すと思うのですが、ここは素敵に高度経済成長センス。一階にあるランデブー・ラウンジの壁のモザイクなんて、市民会館の壁画を高級にしたみたいで大好きです。←ほめてます。


b0214436_1955143.jpg
今回行ったのはバイキングの元祖の店・サールではなく(バイキング形式のレストランって、帝国ホテルが発祥なんですって)、その向かい側にあるアクア・ラウンジです。開店直後に行ったせいか、予約していなかったにもかかわらず、窓際の大きなテーブルの席へ案内されました。17階からの眺めはなかなかよろしいです(えらそう)。皇居もバッチリ見えました。


b0214436_2022966.jpg
今回頼んだのは土日限定のアクア・ライトブフェ。イタリアン(風?)のメニューです。ドリンクは食前・食後どうしますか?と聞かれたので、とりあえず最初にいただく事にしました。飲み終わるとすぐにお代わりをすすめてくれるので、食事中とおして結局4~5杯は飲んだような。コーヒー・紅茶・カモミールティーから、いずれか一つを選べます。ワタシは紅茶を選びました。


そしてお料理は
b0214436_20114989.jpg


b0214436_20131835.jpg


b0214436_201333100.jpg


b0214436_20135227.jpg
もっとありましたけど、こんな感じに並んでいます。

ちなみにこの日のメニューは

・本日の前菜(魚介と野菜のマリネみたいなものだったような)

・本日のスープ(ミネストローネみたいなもの)

・グリーンサラダ アクアスタイル

・帝国ホテル特製ポテトサラダ

・白身魚の青海苔バターソース

・フィレポークのマスタード パン粉焼き

・蟹のマカロニグラタン(蟹とホワイトソースがたっぷり)

・本日のピッツァ

・本日のパスタ(トマトソースで鮭かツナが入っていたような)

・アクア特製デザート(ティラミスとか4種類くらいあった)

他に一口サイズのパンが5種類くらいありました。
他のホテルバイキングに比べると種類は少ないみたいですが、ワタシはこれで十分だと感じました。



さてさて一皿目
b0214436_20532178.jpg
クロワッサンの中には生ハムが入っています。


b0214436_20535051.jpg
二皿目。さっぱりとお野菜。


b0214436_20235428.jpg
三皿目。うめー、うんめぇ、と声には出さず(いや、ちょっとは出したかも)お上品にいただきます。この時点ですでにけっこう満腹。


b0214436_2054975.jpg
ここでスープを飲んでいなかった事を思い出しました。今回唯一微妙なお味だと思ったのがコレ。


b0214436_20542345.jpg
これは一緒に行った友人Yちゃんのお皿。
そして4皿目。もう一度お肉をとりに行く。く、くるしいかも。


b0214436_20561110.jpg
それとパン。ダークチェリー&カスタードクリームのデニッシュとパン・オ・ショコラ。このパン・オ・ショコラ(いわゆるチョコクロ)がすご~~~くおいしくて、30個くらいテイクアウトしたかったくらい。しかし胃袋は限界にきています。根性でもう一個だけパン・オ・ショコラをとりに行く。


b0214436_20364099.jpg
そしてデザート。ティラミスにプリンにシトラス系のムースケーキ。デザートは別腹なんで、ティラミスはお代わり。


b0214436_2039179.jpg
と、ここまで書いていたら、なんだかあの満腹感を思い出してしまいました。
こうやって見返すと、思ったほど食べていないような・・・もう一皿食べたっけ?でもひさしぶりに苦しくなるまで食べました。
お値段は3,470円+サービス料10%くらい。安くはないけど満足です。



おまけ
b0214436_20465498.jpg
電話コーナーにあったレトロ電話。ちょっとほしい。
[PR]
by nukochaenn | 2011-08-28 22:27 | | Comments(4)
Commented by singlikebirds at 2011-08-29 13:24
おーっ、いいですねぇ!!
私の中のアタリはパンのラインナップを手抜きしていないバイキングです!!
子どもが大きくなってから利用していませんが、ホテル日航札幌の朝食バイキングが、朝食にしてはすごい充実していた記憶がありますが~。最近は全国的にホテル経営が苦しい状況ですし、満足のいくバイキングにはなかなか当たらないというか、ホテルブッフェってどうしても行く前の期待値が大きいですからねー・・・(^^;;
外れたときのがっかり感は大きいですよね。
でもさすがは帝国ホテル!壁画に歴史を感じますね。
市民会館の壁画ってすごいわかります 笑
新宿にある都の児童相談所の壁画は山下清作ですよ^^

私、東京を離れる前にマンダリンオリエンタルのデザートブッフェに行きたかったんですが、結局時間がなくていけなかったので猫茶さんいつかレポートお願いします(頼むな 笑


Commented by sabunori at 2011-08-29 23:25
nukochaenさん、こんばんは☆
帝国ホテル、重厚感があっていいですよねぇ。
やたらと料理の数が多すぎないのも老舗ホテルの堂々たる
姿勢っぽくてステキ。
量がそれほど食べられなくても好きなモノを好きなように好きなだけ
食べられるブッフェは好きです。
食通の方は「あんな作り置き・・・」とおっしゃるようですが。
そうそう、「バイキング」という呼び名はここ帝国ホテルが発祥なのですよね。
レトロ電話、私も欲しいわ〜。
Commented by nukochaenn at 2011-08-30 19:56
dappyさん>
やっぱりdappyさんはパンを重要視してらっしゃるんですね!今回のブッフェはどれも一口サイズのちいさなパンでしたがとてもおいしくて、デニッシュなんて極薄の層がホロホロとしていて感激しました。
いろんなホテルでブッフェをやっているみたいですが、やっぱり当たり外れがあるものなんですねぇ。
マンダリンのデザートブッフェは知りませんでした。もしdappyさんがいつかこちらに戻ってこられるようなら、その時はOFF会としてでもご一緒にどうですか?
それと市民会館の壁画に同意してもらえて、ちょっとウレシイです。
Commented by nukochaenn at 2011-08-30 20:06
sabunoriさん>
食べ放題に行ったのは10年ぶりくらいなんですが、やっぱり内容はお値段に比例するのね・・・としみじみ感じました。でも同じ内容をアラカルトで注文する事を考えると、ぜったいにお得ですよね。
バイキング発祥のレストランは同じフロアにあったのですが、そちらはすごい行列で、予約だけでいっぱいみたいでした。お値段はもっとするようでしたけど、品数もすごくたくさんあって(ローストビーフとかもあるみたい)、いつかそちらにも行ってみたいな~と思いました。
TBありがとうございます。ワタシもいつかシャングリラに行ってみたい・・・。
AX