人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫茶園・2
nukochaen.exblog.jp

ほんとにおおきくなったね

by nukochaenn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 00:21
猫茶園さん、こんにちは。..
by sabunori at 18:03
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 22:14
まいまい、私も大好きです..
by sabunori at 16:34
>sabunoriさん ..
by nukochaenn at 23:47
猫茶園さん、こんにちは★..
by sabunori at 20:24
>真紅さん 酔いどれ天..
by nukochaenn at 20:59
最新のトラックバック

インスタグラムはじめました



気が向いたら押してください↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
外部リンク
ファン
記事ランキング
customize by Yoshimi & Takemi
ラムレーズン・アイスと夏のおしらせ
梅雨も明けて、本格的に夏到来。
ラムレーズン・アイスと夏のおしらせ_b0214436_155104.jpg
夏はやっぱりアイスしかない!(それとかき氷)





ラムレーズン・アイスと夏のおしらせ_b0214436_156561.jpg
というわけで、アイスクリームを作ってみました。たまたまラム酒が手元にあったので、ラムレーズン・アイスクリーム。


ラムレーズン・アイスと夏のおしらせ_b0214436_1561336.jpg
ラム酒に丸一日漬けたレーズンを、細かく刻んでアイスのたねに混ぜました。
実はワタシ、レーズンってそれほど好きなわけじゃなくって、でもラムレーズンの風味は大好きで、特にアイスクリームがラムレーズン風味なのは大好物だったりします。(なんか複雑、というか矛盾してる)

ところで個人的に今ブームなのがラム・コーク。お酒の飲めないワタシがなぜにラム・コークなぞ飲む気になったかというと某ゲームの影響だったりします←ラム酒が手元にあった理由。
ま、それとは別に、お菓子作りにもよく使うので、一本手元にあると便利なお酒ではあります。


ラムレーズン・アイスと夏のおしらせ_b0214436_1562229.jpg
むかし実家にいたときにアイスを作った時は、アイスクリーマー(どんびえ、って知ってます?)を使ったり、ハンドミキサーでかき混ぜたりしましたが、現在アイスクリーマーどころかハンドミキサーすら持っていないので、泡だて器で混ぜました。
固まりかけたところでガガッと混ぜて冷凍庫へ。また固まりかけたら再びガガッと。これを数回くりかえしたところ、ふんわりとしたアイスに仕上がりました。


ラムレーズン・アイスと夏のおしらせ_b0214436_1562992.jpg
灼熱の我が家では、アイスはあっというまに溶けてしまいます。なのでササッと写真を撮った後は急いでお口へ。


ラムレーズン・アイスと夏のおしらせ_b0214436_1563669.jpg
あまり好きではないレーズンですが、例外的に好きなのがアイスクリームとレーズンサンド。レーズンサンドの中でも特にマルセイバターサンドが大好きです。しかーし、以前一箱もらった時に「一日一個ね」と自ら抑制をかけたにもかかわらず、みるみる増加する体重、そして顔から噴き出す脂。それはもうおそろしい事態になったのでありました(嗚呼、こんなところにも加齢の影響が)。
そこでふと思いついたのが、このアイスをクッキーに挟めばレーズンサンドもどきが出来るんでないかい?ということ。
手作りする気力がなかったので市販のクッキーを使いましたが、これはおいしい!すごくおいしい!
アイスをクッキーに挟んで、ひとつづつラップにくるみ、冷凍庫で数時間寝かせただけですが、レーズンサンドに近い味が出来ました。
しかーし、しかーし、アレよりはカロリーが低いハズ!という油断もあってか、つい2個3個とパクパク食べてしまうというおそろしい落とし穴が待っていたのでありました・・・ちゃんちゃん。



さて、7月といえば田中みづほさんの個展の時期でもあります。
今年も案内の葉書をいただきました。

ラムレーズン・アイスと夏のおしらせ_b0214436_1564450.jpg

田中みづほ展

2011年7月19日(火)~7月24日(日)
11:00~19:00 (最終日~17:00)

ギャラリー サロンドフルール
東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール1F
地下鉄「表参道」徒歩3分

こちらが田中みづほさんのブログです。
お時間のある方はぜひどうぞ。
by nukochaenn | 2011-07-12 22:29 | | Trackback | Comments(2)
Commented by zizi at 2011-07-14 14:05 x
自家製アイス♪ 美味しそう♪

ワタシもレーズンは好きじゃないのですが、ラムレーズンは好きなんですよー♪ 給食のレーズンパンは酷でありました。

レーズンサンドも大好き♪ 鼻から脂出しつつたべたーい(笑
Commented by nukochaenn at 2011-07-17 11:13
ziziさん>
おやおや、ziziさんもワタシと同じパターンですか。給食のレーズンパンはちょっとアレでしたね。レーズンもパンもパサパサだった記憶が。
しかしラム酒が入っただけで、どーしてこうも違うのでしょうか。
一度でいいから何も気にすることなく、バターサンドを心ゆくまで食べたいですわ。
AX